明日なに食べよう、なに着よう

とある会社員の気ままなおしゃべり

【花より団子録】年末年始2023-2024編

美味しいおやつを食べること、デパートの各階にあるような喫茶スペースでゆっくりすることが最大の喜びなので記録していく。

年末年始のメニュー

タカノフルーツパーラー「ダブルショートケーキ」

冬休み初日。12月はショートケーキ欲が脳内で渦巻いており、色々調べた結果こちらへ。餅は餅屋でもないけれどフルーツパーラーのショートケーキはやっぱり特別!注文時、店員さんに大分大きいが大丈夫か聞かれた。SNSで事前にチェックしたから無問題です!と元気に答えるも、その後先に注文されたお客さんに運ばていく同一のケーキを見たらこれはたしかにデカいな!?と内心焦る。そして私の元にも到着。

デカい

f:id:pan_closet18:20240207162815j:image

大きさを伝えようとミニ財布と一緒に撮ってみた。

f:id:pan_closet18:20240207163007j:image

おそらく最後まで形を崩さず食べられるように台形のような形状をしている。ケーキの中には丸ごとの苺がたくさん入っていて、苺は最初に食べる?最後に食べる?の悩みは発生しない。瑞々しくて美味しい〜〜。また苺の酸味のおかげで生クリームのケーキにありがちな「クリームがくどくて食べられない」も発生しない。

ただ正直ちょっとデカかった。人には人の適量があると学んだ。でも年齢を重ねたらこの大きさのケーキは食べられくなると思うから行って良かったな。満腹になったからか、この後立ち寄った伊勢丹のデパ地下ではじめて何も買わなかった。

イノダコーヒー「ハムトースト、カフェオレ」

冬休み2日目。年末のデパートは活気に溢れていてつい足を運んでしまう。この日はエコフのクーポンと楽天ポイントで「初売りで除外品になりそうな白いスラットしたパンツをお得に購入する」を目論んで大丸東京へ。ランチは軽くトーストサンドにしようとイノダコーヒーに入店した。

f:id:pan_closet18:20240207190115j:image

大丸の各階にある喫茶とカフェは、八重洲の景色を眺めながら軽食を楽しむことができる。中でもイノダコーヒーは窓側がカウンター席で1人客でも入りやすくのんびり休憩できてお気に入り。この日注文したハムトーストは、「喫茶店でサンドイッチが食べたいけど1人で食べるには量が多いんだよなぁ」と悩む少食の方におすすめ。セットで選んだカフェオレはこの容器が好きで頼みがち。

榮太樓總本鋪「みたらし大福」

f:id:pan_closet18:20240207154619j:image

昨年購入して以来、すっかりお気に入りのリピート品。榮太樓總本鋪は少しひねりのある和菓子が多くてよく覗いている。このみたらし大福は、天面は焼き目が付いてプリンのような見た目。中にはみたらし餡とこし餡がたっぷり入っている。甘じょっぱさがたまらなく美味しい!!通年販売してほしいな。

上野松坂屋「北海道物産展で購入した海鮮丼」

f:id:pan_closet18:20240207183811j:image

彼も年末年始休暇に入ったので一緒に上野松坂屋へ。北海道物産展で海鮮丼をゲットして、家でSASUKE鑑賞会をするためだ。年末に物産展を開催してくれるなんてありがたいなあと思っていたら上野松坂屋では毎年この時期に開催するらしい。来年も絶対行こう。私はいくらとウニが好きなので2色丼を選んだ。地下のカルディで合いそうな白ワインも購入した。なお翌日一時的にめちゃくちゃ体重が増加した。塩分って恐ろしい!!

パティスリーコトブキ「キャプテン翼サブレ」

年が明け、元旦はサッカーの日本代表戦を観に行った。せっかくならこの場に合いそうなおやつを家から持参した。キャプテン翼サブレ!


f:id:pan_closet18:20240207164847j:image

f:id:pan_closet18:20240207164844j:image

以前、キャプ翼の街で聖地巡礼をした際に購入していた。

サブレってクッキーとは違ったシンプルな味と程よい硬さでたまに食べたくなる。外で食べるとより美味しい。ちなみにキャプテン翼はシーズン2が毎週放送中。120%爽やかです!!といった濁りのないストーリーが好きで毎週観ている。私は岬くんが好きです。

船橋屋「迎春あんみつ」

f:id:pan_closet18:20240207151547j:image

f:id:pan_closet18:20240207151544j:image

サッカー観戦帰宅後のおやつ。元旦らしい縁起が良さそうな甘いモノが食べたいと思い、大晦日の買い出しでゲットしておいた。(賞味期限は2日) 赤えんどう豆、黒豆、栗と縁起の良いスペシャルゲストが入ったあんみつ。その中でそっと居てくれる求肥が最高!!求肥って絶対欠かせない名脇役だと思う。カップのままでも良いが、じっくり味わおうと思って器に移してゆっくり食べた。

f:id:pan_closet18:20240207151559j:image

デリーモ大丸東京店「パフェ・デ・ロワ」

1月2日!初売りだ!パフェ初めだ!と朝から出かけた。丸の内で元々狙っていた洋服を試着し、無事購入。初売りの日はレストラン・カフェも混むため11時過ぎにはお店へ。それでも少し並んだ。さすが初売り、みんな気合い入ってる!!

注文したパフェがこちら。

f:id:pan_closet18:20240207170047j:image

元々パフェ初めはこれ食べよ!と決めていたが、即注文も恥ずかしいのでメニューを見るポーズを取った。「パフェ・デ・ロワ」はその名の通り、ガレットデロワがテーマ。ベースはチョコパフェだが、常にサクサクのチュイルアマンドが登場し途中のオレンジバニラアイス、カカオティーパンナコッタでサッパリの小休憩ができてずっと美味しかった!

スターバックス「ナッツ&キャラメルチーズケーキ」

年末年始休暇ラストの1月3日はのんびり凄そう、でも美味しいケーキが食べたい!と思い、最寄りのスタバへ。シナモン好きとして気になっていたケーキを購入。常にあれ食べたいリストが脳内にある。

f:id:pan_closet18:20240207162143j:image

噂通りシナモンやカルダモンの入ったスパイスが効いてる!!それでもチーズケーキだから甘くてコーヒーと合う。ホットワイン相手でも良かったかな。何気にこれが今年のケーキ初めとなった。今年もお家ケーキ時間を充実させたい。

 

以上、年末年始の都内って独特の雰囲気があって好きなんだよなあ。ごちそうさまでした!