明日なに食べよう、なに着よう

とある会社員の気ままなおしゃべり

今日のおめざ日記(4月13日〜4月18日)

葉桜を楽しんだ週のおめざと気ままにひとりごと日記。

今週のおめざ

4月13日(土)晩梅「ル・デセール」

f:id:pan_closet18:20240422215305j:image

f:id:pan_closet18:20240422215301j:image

土曜日は大丸のエコフで衣類の断捨離(リサイクル)→美容院といった1日。エコフは開店前から並ぼうと思い、春の肌寒さに負けないよう重めなおめざを選択した。

「ル・デセール」は、秋田で220年以上続く老舗菓子店 晩梅のチョコレートケーキ。東京駅の紀ノ国屋で見つけて、レトロなパッケージに一目惚れし購入した。開封後も丁寧な包装紙に包まれていて、ケーキに辿り着くまで楽しめる!楊枝付きだから時短おめざも叶ってありがたい。

f:id:pan_closet18:20240422215335j:image最後のフィルムもモダンな印刷で剥がすのが勿体無い。

しっとりしたココア生地の上にはパリッとしたチョコがコーティング、下には胡桃と抜かりないケーキ。調べたら数年ごとに味をブラッシュアップしているそうで永遠に変化を楽しめるケーキだね。ディズニーランドみたいだなあ。

4月15日(月)仙太郎「花と老玉」

f:id:pan_closet18:20240422192814j:image

f:id:pan_closet18:20240422192823j:image

仙太郎の定番和菓子「老玉」の季節限定版。いわゆるあんこ玉で、真ん中の一列が桜餡になっている。ぜんぶ花(桜餡)でも良い!と思いつつ老玉あってのバランスなのだろう。要冷蔵で5日程度日持ちするため2〜3個ずつ楽しんだ。

仕事帰りはApple Storeに立ち寄り、注文していた有線イヤホンを受け取った。知らない間にApple Storeが大分増えている(銀座店でインプットが止まっている人間)。にしても初動の挨拶が「こんにちは」系のオシャレ店舗はやっぱり苦手だ。

イヤホンを待っている間、iPhone15の見本を触ってみた。いまだにSEのホームボタン依存人間なので、ボタンなしが想像できないが意外とイケるかも!?ちょっと欲しくなるも約15万…。15万ならトゥモローランドで服3〜4着は一気に買えるよね、今はその方が幸せだと思って商品を受け取りそそくさと立ち去った。

4月16日(火)仙太郎「花と老玉」のつづき

この日は通常の勤務時間だったため、朝ドラをリアルタイム視聴できた!虎に翼、面白いが私が作品の影響を受けやすく単細胞な人間なのでこのままでは男嫌いになりそう…。いや男性がというより当時の時代が悪いのだけれどね。(この日記を仕上げている4/23時点では、轟が良いやつそうで株急上昇!)

会社では、部署で年度はじめのキックオフを兼ねた飲み会の予定があったが流れたため、時間休をとって夜パフェにGO。パフェだけど苺パフェだから実質ビタミン摂取なのだ。

4月17日(水)サニーヒルズ「りんごケーキ」

f:id:pan_closet18:20240422194417j:image

f:id:pan_closet18:20240422194420j:image

台湾の土産菓子といったらパイナップルケーキだけれど、私はそのパイナップルが食べられない。パイナップルと椎茸は今世では克服できない気がする。そこで代わりにりんごケーキを買っている。りんごの甘酸っぱさと生地のしっとりでもサクっとした食感、食べ応えもあって無性に食べたくなる。見かけると買ってしまうお菓子。

会社のオフィスビルで防災訓練があり、私は消火器を体験した。使い方の説明を消防士の方から聞きながら同じく消防士だった叔父を思い出した。陰な私と対極でとても明るく、話が面白い叔父さんだった。叔父さんと兄(私の父)が仲の良い兄弟だったこともあり、よく実家に来ていたが内弁慶な私は人見知りを炸裂していた。大人になって少しは会話を楽しめるようになったところで叔父さんは亡くなってしまった。これからも叔父さんのことを忘れないでいよう。締め方が難しいまま次にいきますの水曜日でした。

4月18日(木)八百源「肉桂餅 にっきもち」

f:id:pan_closet18:20240422221955j:image

f:id:pan_closet18:20240422221950j:image

ニッキ餅、再びおめざに登場。ハマり続けている。小さいゆえ、あと少し何か食べたい気分の時にちょうど良い(カロリー的にも罪悪感ナシ)。また、この粉が落ちてしまいそうな形状から絶対に家で丁寧にいただくので、自動的に?丁寧な生活を送ることになる。朝食では祖母が送ってくれたネーブルの最後の1/2を食べ切った。おばあちゃん、ありがとう。

翌日有給なことに浮かれていたのか、仕事のことは覚えていない。それほど平和な1日だった。多分退勤後の寄り道をどうするかとか考えながら仕事していた。いやそれなりに嫌なこと面倒なことは発生したのだが、新卒1社目時代の地獄空間と比べたらなんてことない。20代の私が今の私を支えてくれている。だから若い頃の苦労は悪いモノではないよと30代会社員のおせっかいとしてここに書いておきます。

 

早帰りや有給で心に余裕があるよ週間でした。それではまた、おめざと一緒にお会いしましょう〜!