明日なに食べよう、なに着よう

とある会社員の気ままなおしゃべり

京都ひとり旅2023夏(2)初日編

こんにちは。今回は京都駅到着からの初日編です。

▽出発準備編はコチラ

夏休み2023(1)京都ひとり旅 出発準備編 - お気楽道楽ノート

唐突ですが、今回の旅のテーマは

1. 修学旅行をやり直す
  2. 私が京都在住の会社員だったらの休日
  3. 軽食を楽しむ

の3本です!これらをベースに旅の計画を立てました。

駅からthe京都

京都に着いた後は、ホテルのチェックインまで1時間弱あったため改札内のお土産売り場を偵察して時間を潰す。お土産のラインナップ、旅行客のみなさんの雰囲気から京都だなあと感じてテンションが上がる!

(文字のオレンジと緑の色合いも、まちづくりの意思を感じて京都っぽいなあ〜〜と勝手にテンション上がる!!)

その後ホテルへ移動。雨女を発揮して京都到着頃から雨予報だったが晴天!やったぜ。が、気温より2〜3度は暑く感じて(32℃なのに東京の35℃みたいな体感)、京都の夏に圧倒された。

ホテルラウンジで涼をとる

今回お世話になったのは「リッチモンドホテルプレミア京都四条

京都駅から乗り換えなしの中心街、昨年オープンしたばかりで各設備が綺麗、1階がスーパーのライフで何かと便利。と多方面でバランスが良いことからこちらにしました。一休で宿探しをしていて、ここもビジホマーク付くの?と驚いた。

13〜21時まで無料で利用できるプレミアラウンジも決め手のひとつ。

↑ラウンジの様子。朝はモーニング会場で要はその他の時間を解放している。夏休みシーズンど真ん中を外していることもあって、利用時は大体空いていて快適に過ごせた。

YouTubeでホテルの予習をした際、みんなおすすめしていたドラフトアイスコーヒーをミーハーにいただく。暑さで減ったHPが戻る戻る。

連泊城作り

いよいよお部屋へ!エレベーター前にアメニティが設置されているため選んで持っていきます。こういうの互いに無駄が無くて良いよね。

部屋はモデレートダブル。

旅慣れしていないため、カードキーを指したらテレビのモニターが自動で付いて驚いた。

連泊のため、お部屋掃除の程度をモニターから選択できた。私は掃除なしで各タオル交換のみを希望。毎日入室してお掃除してもらうのもありがたいんだけど、一応貴重品を金庫に入れたり、諸々キャリーケースにしまったりといった「掃除で入室されるから一定片付けておかなきゃ」のシステムが面倒だった笑。こうして気にせず洗面台に基礎化粧品を順番に並べたり、服をかけたりと私だけのお城?秘密基地作りを行った。

セパレートのバスが嬉しい。シャンプー類はミキモトコスメティックスでした。

デパ地下散策

部屋で少しゴロゴロしたら予約したパフェの時間まで烏丸〜河原町を散策!その前にホテルの裏が本能寺の変の跡地で石碑を見たく寄り道。

あちこちで「その時歴史が動いた!」的スポットに出くわすのが凄い。

その後はデパ地下調査。初日にして大丸、高島屋と2箇所を制覇した。大丸までなら徒歩で行けるのも今回のホテルを選んだ理由です。元々フロアガイドで下調べ済だったけど、どちらもベーカリーエリアが広くてレベルが高い!

それはそうなんだけど関東の百貨店とラインナップが違う。あと店舗ごとのスペースも広いような。さすがパンの消費量1位の街。これは残りのキング(京都伊勢丹のことです)にも期待が高まる。ちなみに私は圧倒的にパン派で360日パン、5日お米みたいな生活もOKな人間です。

念願のSUGiTORAでパフェ

河原町高島屋を抜けてついに予約していたパフェ!Twitter(現XというらしいがTwitterと呼ぶ。見えない何かに怒られるかな?)でLOVEなフォロワーさんが行かれていて気になっていたSUGiTORA。

調べたらインスタから事前にメニュー込で予約〜事前支払いする仕組み。普段人気店に並んでまでは行かないせっかちマンの私にはありがたいシステム。また、ちょうどモンブランパフェが予告されていたので即決定!パフェって密かに季節を感じられる食事だと思っているのだけれど、私は栗・モンブラン系が1番好き。

↑席番号のトラとおかいものクマを共演させてみた。

パフェをいただくカフェスペースはお店の2階でタイトな螺旋階段を登って待ちます。この階段を登って繊細なパフェを運ぶ店員さんリスペクト!!

モンブランパフェ

モンブランパフェって重めなタイプが多いのだけど、こちらはレモンコンフィチュールや洋梨ジェラートと爽やかな果物も構成されているから瑞々しく、新しいモンブランパフェだった。とにかくずっと美味しい。みんな主役なのにぶつからない。他の季節のパフェも食べたいなあ。

パフェに構成されていたクッキーも単体でゆっくり味わいたいと思い帰りに購入。その他ジェラートも販売していてテイクアウトもできます。京都に住んでいたら毎週ジェラートを食べに来てしまう気がする。

ホテルラウンジ(再び)でワイン

食後は運動がてら歩いて早々ホテルへ。なぜならこの日は日曜日で、VIVANTをリアルタイム視聴したく、またその前にお風呂も済ませたかった。ホテルに戻った後は先ほどのラウンジでワインとおつまみをいただいた。

コースターがスタッフの方の手作りで可愛い。アルコールは写真の通り、ビール、ワイン(赤白ロゼ)、日本酒と豊富にありました。少食のくせに色々食べて楽しみたいマンに優しいサービス。

お部屋に戻った後はVIVANTの展開にハラハラし、明日のタイムスケジュール、動線を想像しながら就寝。こんな感じで旅のテーマ2の要素強めな初日だった。