明日なに食べよう、なに着よう

とある会社員の気ままなおしゃべり

辰さがし2024

どうも!辰年生まれの年女です。誕生日、血液型、星座とパーソナルな項目の中でも干支は特に気に入っています。

十二支の中でも唯一実在しない生物でなんだかかっこいいし、順番を決めたとされるレースの順位も5位とまずまず。あと私はプロ野球中日ドラゴンズって球団をまあ応援しているんですけど、竜=辰と縁を感じる(ちなみに生まれ年に優勝でハッピー)

とにかく12年ぶりの辰のターンに非常にワクワクしていた。家でも「こんなに自分の干支が来るのを喜んでる人初めて見た」と言われる始末。辰年がやって来たことが嬉しくて嬉しくて積極的に辰探しをしたので紹介していきます!!

辰さがし記録2024

お菓子編

豊島屋:鳩サブレーの干支缶

f:id:pan_closet18:20240125213915j:image

f:id:pan_closet18:20240125213913j:image

辰年を迎えるまで知らなかったのですが、毎年出ているシリーズらしい。日本画家 古家野雄紀さんとのコラボデザイン。既にお菓子缶がたくさんあるため迷ったものの、側面にもイラストがしっかり入っていて緻密で可愛く、黒くて鮮やかや缶は持ってないからなと思い購入。中身は鳩サブレが8枚で、賞味期限は1ヶ月程度あるため無理なく美味しく消費できた。


f:id:pan_closet18:20240125213954j:image

f:id:pan_closet18:20240125213959j:image

f:id:pan_closet18:20240125213951j:image

f:id:pan_closet18:20240125213957j:image

↑側面も凝っててサイコー!

クリスピークリームドーナツ:干支ドーナツ

こちらの干支ドーナツも毎年定番。辰年になったら絶対食べるゾ!と思っていた。我ながら記憶力は良いと自負しているが、食に関する記憶力が異常に良い。美味しいへの執着…。


f:id:pan_closet18:20240125214123j:image

f:id:pan_closet18:20240125214126j:image

(3つセットで買うとお得になるらしい)

ドーナツとしては、抹茶チョココーティングで中はカスタードクリームが入っていた。クリスマス向けのスノーマンと同時に変えるのは年末だけかもと思い一緒に購入。来年の巳ドーナツはどんな形になるのか楽しみ。

小布施堂:干支まんじゅう

f:id:pan_closet18:20240125225803j:image

デパ地下で和菓子の練り切りなら干支がありそうだなと散策して見つけたのがこちら。見た目がキュート。小布施堂得意の栗餡で他とは違ったお饅頭だった。他にお正月の定番花びら餅も購入したが同じく栗餡で、通常の花びら餅が苦手な方におすすめ!

俵屋吉富:干支まんじゅう、ダロワイヨ:干支マカロン

f:id:pan_closet18:20240125225823j:image

2つまとめてご紹介。俵屋吉富の干支まんじゅうも毎年定番のお菓子。中は白餡です。関東は西武池袋本店に唯一店舗があり、1個単位でも購入できる。(箱単位なら各百貨店の全国銘菓コーナーで購入可)

ダロワイヨのマカロンは、味はヴァニーユ。常温OK、日持ちもして美味しいところが素晴らしい。

雑貨編

大丸で見つけた置き物

f:id:pan_closet18:20240125222121j:image

(写真真ん中。金運招来で金色)

置き物も欲しいなあと思ってこれまたデパートを散策。できればハードすぎず(辰はハードな見た目になりがち)、お値段も手軽なモノが良いなと見つけたのがコチラ。パールがついていて可愛らしさもある。棚のお気に入り雑貨コーナーに飾っています。金運アップ頼みます!!

ハンカチ:ニューヨーカー、近沢レース

f:id:pan_closet18:20240126203740j:image

(左:ニューヨーカー、右:近沢レース)

持ち運びできる雑貨からはやはりハンカチを。ニューヨーカーはおそらくメンズ向けかな。緑チェックがカジュアルで可愛い。

f:id:pan_closet18:20240126204130j:image

近沢レースの干支ハンカチは福袋でゲット。店舗での事前予約は完売しており、元旦10時に販売の公式サイトで購入。9:50にはログインしてスタンバイしていた甲斐があった。


f:id:pan_closet18:20240126204313j:image

f:id:pan_closet18:20240126204310j:image

f:id:pan_closet18:20240126205919j:image
レースには辰の文字も。可愛すぎる!

街のこんなところに編

東京メトロの注意喚起干支ポスター

みなさんご存知ですか?東京メトロ各駅に貼られている駆け込み乗車の注意喚起ポスターを。これ、その年の干支が主役なんですよ。寅年あたりで知って心待ちにしていた。元旦に外出したら見つけて撮影した。年末に貼り替えてくれた職員さんありがとう!!

f:id:pan_closet18:20240125230027j:image

(下には前年に駆け込み乗車したと思われる卯が大怪我している)

銀座和光のディスプレイ

f:id:pan_closet18:20240126204534j:image

f:id:pan_closet18:20240126204536j:image

地上と地下それぞれを。地上の「時の龍(辰)」は力強さ、地下は和光らしい品を感じた。

銀座三越のディスプレイ

f:id:pan_closet18:20240126204710j:image

辰が銀座三越に遊びに来ている、眺めている設定。銀座シャンデリアというシリーズらしい。下にはその動画もあったので撮影した。気に入ってTwitterのヘッダー画像にしている。

f:id:pan_closet18:20240126204748j:image

販売楽しみにしてたのに涙編

タリーズの干支マグカップ

はい、辰さがしの計画に入れていたのにまさかの販売されなかった商品のご紹介です。タリーズはこれまで毎年干支のマグカップを出していたんですよ。


f:id:pan_closet18:20240125221640j:image

f:id:pan_closet18:20240125221643j:image

↑写真は2014年の午年バージョン。10年経過したが劣化もなく愛用しています。当時は白いマグにシンプルなイラストのデザイン。この頃から辰年はどうなるかなと楽しみにしていたのに…。

2019年の亥年からデザインが変わり、こちらのイラストレーターの方が描く辰マグ見たかったのにいいいい(地団駄)ちなみにTwitterで「タリーズ 干支」「タリーズ マグカップ 辰」で検索したら同じように悲しんでいる人が多くいて親近感が湧いた。同志よ。

https://x.com/tullys_jp/status/1078565554980454400?s=46&t=AjAMThyzpUqGiPChPEiXWA

↑こちらが2019年の亥マグです。やるなら一週分販売してよ〜と思わずにはいられない。

欲しかったけど諦めた編

ヘレンド:干支マグカップとイヤーズプレート

タリーズ販売されない事件から他のマグを探した結果、予算5倍くらいのお値段だけどとっても素敵な干支マグを発見!3回ほど店頭へ行ったが今の自分には高貴すぎて持て余すなあと思い断念。なんだかまだ早い。イヤープレートと揃えたら素敵なんだろうな。

干支マグカップ・たつ 

 

干支にスポットを当てたモノは1月がピークかと思うが、私の辰さがしは続く!

読んでくれた方も良ければ自分の番、干支が来たら街中の干支探しを楽しんでみて欲しい。ではまた。