明日なに食べよう、なに着よう

とある会社員の気ままなおしゃべり

今日のおめざ日記(3月31日〜4月5日)

年度末から4月1週目のおめざ日記。

今週のおめざ

3月31日(日)中村藤吉本店「マルトベイク抹茶春さくら」

f:id:pan_closet18:20240402191245j:image

年度末最終日の日曜。午後にホワイトデーを兼ねたアフタヌーンティーを予約していて、車を使わないとアクセス難の場所、また渋滞も読めないためせっかくならと朝からアウトレットへ出掛けることに。そのため車内にておめざです。中村藤吉本店は昔京都駅で抹茶パフェを食べた気がするが焼菓子は初。濃い抹茶の生地に桜餡の主張が効いていてウマい!

アウトレットではトゥモローランドでスカート、フェイラーで陽気なハンカチを購入した。アウトレットはプロパー商品時代に気になっていたアイテムが流れてきているかを確認する場所になりつつある。その中でトゥモローランドはアウトレット用商品ではなく、プロパーがセールでお得に販売されているから必ず見に行く。だから店内も商品数が限られていて見やすい気がする。(インテリアのスッキリ感と一緒で取り扱い数が多いテナントは目が疲れてしまう。)

f:id:pan_closet18:20240402191417j:image

おまけ:アウトレットで購入したフェイラーのハンカチ。ハンカチ買いすぎか?と迷うも脳内で瞬時に現在のハンカチラインナップを思い浮かべ、オレンジベースのハンカチは持ってないからセーフと購入。

4月1日(月)2日(火) 明石屋「さくらさくら」

f:id:pan_closet18:20240403194322j:image

f:id:pan_closet18:20240403194318j:image

始まってしまった新年度。1日は入社式。新社会人のみなさんおめでとうございます。ドキドキとワクワクが入り混じった不思議な気分かと思いますが、運営する側もとっても緊張していますのでご安心を。というわけで、1年で1番電車遅延に遭ってはならない日である。且つラッシュ時に乗りたくないと思い大分早く出社した。それでも食べたいおめざ。むしろ気合いを入れるため早起きして食べるのだ。

「さくらさくら」は軽羹でおなじみ、明石屋の季節限定菓子。日本橋三越の催事「全国銘菓展」で見つけ購入した。いまだに全国銘菓展でゲットしたお菓子を少しずつ楽しんでいる。きちんと折り畳まれた求肥の中に桜餡が包まれた、好みど真ん中の構成。求肥で包んだお菓子と卵で閉じた料理は間違いない。桜の花が添えられた見た目の儚さも良いよね。こちら2個入りのため2日も楽しんだ。

4月3日(水)間瀬「かおり」

f:id:pan_closet18:20240404084515j:image

f:id:pan_closet18:20240404084518j:image

間瀬は熱海の老舗和菓子舗。個人的にツボなお菓子が多く、催事で見かけると毎度購入している。「かおり」は餡入りの蒸しカステラで、創業150周年の記念菓子らしい。「煎茶×栗」「ほうじ茶×小豆」の2種あり、栗好きのため前者を購入した。静岡だけに煎茶は掛川茶!パッケージが菓子の色合いを表現しているの良いな。煎茶ならではの優しい味わいと栗の食感が合わさって美味しい。同じお茶系でも抹茶のお菓子とは違った味わいがある。この日も早く出社したため急いで食べたのがもったいなかった…。

この時期の仕事は、配属前の新入社員にほぼ付きっきり、合間に採用面接を行う。オリエンテーションで様々な手続きや今後使用するツールを各現場の方が説明するのだが、説明する側の効率化を優先しすぎて教えられる側には不親切なモノもある気がした(動画見ておいてくださいとか、アプリダウンロードして、認証してやっと入力とかね。)

4月4日(木)舟和「あんこ玉 桜と抹茶」

f:id:pan_closet18:20240405224807j:image

f:id:pan_closet18:20240405224804j:image

池袋西武のデパ地下にて、「おっ舟和のあんこ卵も桜出てる!」と目に留まり、「ええ1個単位で買えるの?」と気づいてそのまま購入したこちら。店舗によると思うが、個単位で購入できるなんてこれから通っちゃいそうだよ。芋ようかんとセットの箱イメージが強かったからさ。

桜おやつを色々試した結果、私は桜餡が好きなんだと気づいたため、あんこ玉はシンプルイズベスト、究極の桜おやつである。

仕事は平和に終わったものの、連続出社×朝早めに行くの掛け合わせで疲れたため寄り道する元気は無かった。それでも帰宅したら明日は在宅勤務!と気分が上がって夜更かし。ひとりドラマクラブ活動を行った(TVerの過去ドラマ配信で4作品掛け持ち中)

4月5日(金)銀座ウエスト「さくらタルト」

f:id:pan_closet18:20240405212437j:image

金曜だ!桜開花だ!わーい!ということで、へそくりおやつ缶から銀座ウエストさんのお気に入りをいただく。毎年楽しみにしているソフトタルトの桜バージョン。タルトの上には八重桜、中には桜の葉がたくさん散りばめられている。それでも塩っ気どーん!ではなく銀座ウエストらしい上品な味。もはや毎年楽しみな桜おやつが多すぎて、毎日がクリスマスのアドベントカレンダー状態。余談で定番商品なら塩クッキーが特に好き。

在宅勤務のため、朝起きてのんびり朝ドラを観る。今週スタートした「虎に翼」、、良い。めちゃくちゃ良い。これからは共感しすぎて辛くもなるのか?いやそれでも見るけれど。オープニングも洒落ていて朝ドラさがない。子役週がないのもあるかな。(90年代後半から朝ドラを見ている人間の感想)今週の内容から、小学生の頃に「勉強が自由にたくさんできるんだから頑張りなさい」と言ってくれた祖母の言葉を思い出した。

仕事は目標設定の評価シート記入をなんとか終わらせた。ものぐさゆえ根拠となる数字を引っ張ってくるのが面倒に感じる。それでも上にいきたいからそれっぽく仕上げた。(キャリアを上げたい!というよりもう残業も体力的に頑張れないから基本給が上がった方が楽なので)

 

以上。みなさん、新年度の1週間お疲れ様でした!個人的に通勤時間だけ雨が降る現象が地味にストレスな5日間だったな。来週は晴れでお願いしますね(空に向かって言ってる)それでは!