明日なに食べよう、なに着よう

とある会社員の気ままなおしゃべり

ある晴れた日の休日日記

久しぶりの有給。平日の終日休みは久しぶりで嬉し〜!!休日は身体も嬉しいのか5:30に目が覚めたが、さすがに睡眠時間が短すぎると思い7:40まで寝た。累計でもいいから7時間睡眠で健康を保つ!

洗濯をかけつつ朝ドラを観て、祖母に電話して身支度。雨女のため、前から日を決めていた有給パターンでは微妙な天気を引きがちだが、本日晴天なり。強風が気になるが晴れてるだけで嬉しい。

本日の目的その1「桜のパンケーキ」

最初の目的地「インターコンチネンタル東京ベイ」に向かう。気になるパンケーキがあり電話予約していた。ネット予約に慣れた今、電話予約ってハードルが高いけれど、とっても丁寧に応対いただいた。さすがインターコンチ。またこれにて電話予約に抵抗感が無くなったため、どんどん行くぞ甘党生活!

f:id:pan_closet18:20240420161322j:image

紅茶のシャンパンと呼ばれるセカンドフラッシュダージリンを飲みながらその時を待つ。

桜といちごのモンブランパンケーキ

f:id:pan_closet18:20240420071444j:image

満を持して登場のパンケーキ。春らしい見た目にうっとりしつつもデカさにビビる。クリームで全貌が見えず、我々はこのパンケーキを探るためアマゾンの奥地へと向かった…みたいな気持ちで食べ進めた。

中には苺が5〜6粒に抹茶のムース、上の桜モンブランの中には栗と大納言が入っていて飽きない構成で美味しい。添えられた桜アイスの塩っけと冷たさで休憩しつつ、お好みでかける桜のソースで味変して楽しんだ。

f:id:pan_closet18:20240420161452j:image

パンケーキの小休憩中、見上げた天井の輝きが優雅で思わずパチリ。

甘党にもそれぞれ得意分野があると思っていて、普段パンケーキを食べない人間には少しボリューミーで、苺が無かったら完食は厳しかったかもしれない。年齢のせいかもしれないが過去のパンケーキブームも乗っていないから分からない。シェアして食べるデザートなのか?とにかく苺ありがとう。自分への反省点として、食べられるかな?の心配が美味しいに勝ってしまうとソワソワしてしまう。美味しいに集中しないと作ってくれた方に申し訳ないから量も考えないといけないなあ。でも時には自分の力(胃袋)を試さないと本当に食べられなくなってしまうから難しいね。この話を彼にしたら、移籍するサッカー選手のコメントみたいだねと言われた。ちなみに同じくボリュームがありそうなパフェは、得意領域且つ大好きなアイスが大半だからイケる。

そんなこんなで満腹になった後は運動も兼ねて竹芝〜浜松町を散歩。本当に本当に良い天気〜!!


f:id:pan_closet18:20240420071612j:image

f:id:pan_closet18:20240420071608j:image

川崎重工業とインターコンチはお隣さんなんだね。人材系で働いていたこともあり、求人票上のオフィスを見かけるとテンションが上がる。それにしても竹芝〜浜松町は海が開放的で心地良いし、都会的なオフィスビルを見て珍しく?やる気も出てくるし好きな街並みだなあ。定期券内で行動しがちな私に好きなエリアが増えた記念日。この後、散歩の枠をこえて道に迷ったためパンケーキのカロリーは海の波とともに流された。

本日の目的その2「iPhoneのバッテリー交換」

竹芝の風景を撮影していた時点で18%だった我がiPhone。とにかく減りが異常に早い。真夏でも汗をかかない私と違って代謝が良すぎる。昔のポケモンで言うHPが瀕死で「ピコーンピコーン」って言っている状態。バイルバッテリーを持ち歩き、だましだまし使っていたが、買い替える予定もしばらくないため、バッテリー交換に至った。そんな背景からポケモンセンターならぬApple Storeへ。Apple Storeって店舗数が少なくて予約が取れなさそうといった先入観があったが、今は対応店舗が多いのね。銀座店に行列だった時代から記憶がストップしている。

担当の方は、交換におけるありとあらゆるリスクを説明してくれた。技術的な質問が飛んでくるかもしれないし、こうしたネガティブな可能性を沢山話さないといけないし加えて接客要素もあり大変な仕事だ。

その後、「では時間を潰してきてください」と解散を命じられたため、街へ繰り出した。スマホのない時間スタート!もちろん準備はばっちりです!書店ではQUOカード益田ミリさんの「スナック キズツキ」を購入し、近くのドトールで読んだ。ここではSuicaスマホが無くてもキャッシュレス。スナック キズツキはどんな人にもそれぞれの物語があるんだよなあと優しい気持ちを取り戻せる漫画。心がクサクサしたら読み直そう。今ここでスマホを持っていないのは私だけかなフフと思ったりしてひとり楽しい時間。

本日の目的その3「目当ての洋服を買う」


f:id:pan_closet18:20240420123740j:image

f:id:pan_closet18:20240420123737j:image

生まれ変わったiPhoneを引き取り百貨店に移動。インスタで見かけて気になっていたジャケットが販売されたため店舗へGO。クローゼットをお気に入りだけにするプロジェクト現在進行中です。中高生時代のお小遣い生活〜20代のバイトや会社員生活で得たお金の大半を洋服に使っていた。その中での失敗を経て、試着はリピート品以外は必ず行う。同じく洋服好きな販売員さんに出会えると楽しいし。いまやBtoC、BtoB関係なく顧客体験だ〜カスタマーサクセスだ〜と言われているが、自分で自分の顧客体験を上げる必要がある。

やはりパッと見て脳にビビビと来たモノは試着しても素敵!はい最高!一緒にブラウスも購入し、久しぶりに渾身の買い物だった。たくさん着るぞ〜!ブラウスを購入する時は素材とインしてもボコっとモタつかないか、アウトでもボヤっとしないかを重視している。(めちゃくちゃ感覚的な表現になってしまった…)いつもならここからデパ地下でもういっちょ買い物して心を満たすが、胃が「まだ無理です」アラームを出していたため、ひと駅歩いて電車に乗り帰宅した。帰宅ラッシュと被ったが、金曜はみんな寄り道するのか空いていた。金曜の夜楽しいもんね、お疲れ様でした!彼は仕事後飲み会で不在のため晩ご飯を気にかける必要もなし。ありがたやありがたや。

 

あまりに良いお休みだったため、お味噌汁(赤味噌派)を飲みながらこのブログ書き始めたが、たくさん歩いて陽射しも浴びて疲れていたのか土台だけ書いて下書きに保存した。まだ2日休みがあって最高〜。

会社員として得た休日で気になるデザートを食べ、好きな服を買えるから仕事も少しは頑張るかな。本当は週4日労働が良いけれど。来週もそんなちょっとした楽しみを作ってやって行こう。おしまい。