明日なに食べよう、なに着よう

とある会社員の気ままなおしゃべり

京都ひとり旅2023夏(6)最終日

こんにちは。京都ひとり旅最終日の記録です。

目次

お赤飯で朝ごはん!のはずが

最終日は身支度しながら荷造り。荷造り荷解きの面倒くさいの半分は、個人的に基礎化粧品とコスメ類で構成されてる気がする。こまごましてるから。あとこのタイミングで試供品を持っていこうと思いつき、どれにしようかと確認したり準備の工数を自ら増やしている。と考えながら7時前には終わらせて朝ドラ視聴後に出発。朝ドラ的に朝は基本NHKなんでずか、東京と京都の局でちょくちょく切り替わるためこれもまた京都滞在を感じられた。

チェックアウトは11時なので、お部屋に荷物を置いたまま朝ごはんを求めてお出かけです。

鳴海餅本店

f:id:pan_closet18:20230922103151j:image

昨日大丸京都のデパ地下で気になったお饅頭。やっぱり食べたい!と思って調べたところ、本店ならお赤飯とお味噌汁のセットが食べられるらしい。和菓子屋さんのお赤飯って絶対美味しいジャンと思って開店と同時に来てみた。が、

「イートインは9時30分からです」

うそーーん。1時間も時間潰すの無理だ…(今8時30分開店。3分前からお店の前で立ってるのも気まずかったのに…)食べログを何度も確認したのにと思ったら、公式サイトにしっかり記載ありました涙。これは次回の旅に持ち越そう。元々気になっていたお饅頭のみ購入。

茶うさぎ

f:id:pan_closet18:20230922103527j:image

名前の通り少し茶色いのは、生地にニッキが練り込まれているから。中は抹茶餡。どちらの要素も珍しい〜!と思ってどうしても食べてみたかった。実家に帰省後いただきました。

気を取り直して朝ごパン

お赤飯が食べられなかったショックでどっと暑さが身体にキタものの、通ってきた道に進々堂があったことを思い出す!キョロキョロしながら歩いてて良かった。(常に美味しそうなお店を探しているのでね)

進々堂で朝ごパンその2

グラノーラ&ヨーグルトプレートセット(ドリンク付)

f:id:pan_closet18:20230922104209j:image

立ち寄ったのは府庁前店で、ベーカリーレストランタイプの店舗。トーストは5種類から選択でき、全粒生活パン・ド・ミに。量が多く見えるが薄切りなので「普段朝はそんなに食べられないよ」って方にもおすすめ。ヨーグルトもグラノーラたっぷりだった。はちみつ掛けのモノって何でこんなに惹かれるんだろうか。ギリシャヨーグルトのパルテノもはちみつが好きです。

この店舗は駅から少し離れていることもあり、周囲はご近所の常連さんばかりだった。

「おはようございます!いつもので宜しいでしょうか?」『うん。それでよろしく!まだまだ暑いねえ』みたいな会話が聞こえた。なんだか京都で暮らす人の日常に入り込んだ気になれて嬉しい。普段あまり気にしないのだけど、めちゃくちゃ接客が丁寧でした。次は鳴海餅さんでお赤飯食べて、ここでパンをテイクアウトするぞ!!

府庁前店 | 店舗情報 | 京都 ブーランジェリー【 進々堂 】公式サイト

朝ごパンの後は二条城までテクテク歩いて、ホテルに戻りチェックアウト。

f:id:pan_closet18:20230922104344j:image

荷物はホテルに預けようか迷ったが、京都伊勢丹の荷物預かりサービスを利用した。エムアイカードを見せれば荷物5点まで無料で預かってもらえます。その後デパ地下で最後の悪あがき(自分へのお土産菓子購入)をしてお昼に出かける。

荷物を預けて手ぶらでお買物♪ | ジェイアール京都伊勢丹 | 店舗情報

イノダコーヒー本店


f:id:pan_closet18:20230922112151j:image

f:id:pan_closet18:20230922112148j:image

正直、大丸東京店によく行くため今回はパスしようとしたが、3大珈琲もあと1つだしと思って来てみた。あと大丸東京店ではレモンパイが食べられない。関東なら横浜高島屋店なら食べられるが、横浜に遊びに行った時はイノダを選ばないと思う。から来てみた。

いざ路面店のこの外観を見たらおおおおおと高揚しました笑。お昼時もあって15分ほど並んだかな。

f:id:pan_closet18:20230922231746j:image

ちょうど前のターンのお客さんみんな入れ替え時だったから撮影できた。並ぶのが本当に好きではないのだけれど(みんなそうか)、店内に通されたらそんなの耐えられる!!って思えるくらい雰囲気が良かった。おそらく1人席はない作りだから、おひとりでも4人掛けの丸テーブルに通してもらうことができ、贅沢な気分になれます。

レモンパイとアラビアの真珠

f:id:pan_closet18:20230922231728j:image

これはそのレモンパイとは違った。別物。イノダコーヒーが完成させた独自のレモンパイって感じ。スポーツ選手が「完成したな」って周囲に思われて全盛期のイメージのまま引退する前のギリギリの状態って感じっス。運ばれてきた時点で上のメレンゲがシュワシュワしていて新鮮、ナマモノ!!を感じた。さっきから感じを多用しすぎて頭が悪い文章になっているがそれくらい美味しかったのだ。

コーヒーのアラビアの真珠はイノダの定番。実はミルクと砂糖を入れた状態で持ってきてもらうのが定番だったらしいからそうしてみた。今までブラックで飲んでたよ。また来てもレモンパイにすると思う。

 

井澤屋でお買い物

イノダコーヒーで締めた京都の食にも満足して、最後にお買い物!

祇園近くにある和装小物のお店「井澤屋」へ向かう。元々予定に入れていなかったが、朝に何気なく検索した「フェイラー 京都限定」でコラボタオルが販売されていることを知ってしまったのです。ECサイトを確認したら他にも可愛い小物があったので急遽組み込みました。めちゃくちゃ満足のお買い物がコチラです!!!

井澤屋×フェイラー限定「春うらら」

f:id:pan_closet18:20230922233509j:image

フェイラー、気づくと買ってしまうため店舗でしっかり確認してからにしようと意気込んでいたが、うん買ったよね。平安時代の高貴な色、紫を選びました。次の京都旅行で持って行きたいな。他にも近沢レースとのコラボタオルがありました。

f:id:pan_closet18:20230922233737j:image

他にもポーチと小さなアクセサリーポーチ2点をお買い上げ。アクセサリーポーチは最初どっちにするか迷ったが勢いで両方買ったよーん。


f:id:pan_closet18:20230922233916j:image

f:id:pan_closet18:20230922233910j:image

黄色のポーチは開けると3つに分かれていて、例えばコスメ、目薬、絆創膏や常備薬とそれぞれ収納できます。こういうの欲しかったから旅先で出会えて嬉しい!

 

WEB予約していた赤福をゲット

最後は京都伊勢丹に戻り、荷物と事前にWEB予約していた赤福の白餅黒餅を受け取っておしまい!日付指定で受取予約できるからオススメです。出町ふたばもあるよ。

店頭お受取り|JR京都伊勢丹オンラインストア

 

おまけ

最終日の歩数:18,401歩

f:id:pan_closet18:20230923113426j:image

15時には新幹線乗りましたが結構歩けた!

これで京都旅行記はおしまいです。遠征以外ではほぼ初めてのひとり旅でしたが、全て自分のための自由時間で最高でした。今回はベーシックな人気どころを回り、且つ朝昼メインで活動したから次回は夜のごはんも楽しみたいなあ。

兎にも角にも京都は既にまた行きたいほど吸い寄せられてしまう街でした!

番外編で購入品や旅行中のコーデを書こうかな。