明日なに食べよう、なに着よう

とある会社員の気ままなおしゃべり

【花より団子録】2024年2月

すっかり年度末の季節になってしまいましたが、閏年だった2月の美味しい記録です。

f:id:pan_closet18:20240320153222p:image

2024年2月のメニュー

バレンタイン催事でアイス食べよ!


f:id:pan_closet18:20240318201734j:image

f:id:pan_closet18:20240318201741j:image

f:id:pan_closet18:20240318201738j:image

バレンタイン催事、チョコレート自体はオンラインで予約してしまい、イートイン目当てで参加することが多いかな。そうすれば荷物が嵩張らず、催事場内の狭〜い通路も楽々歩けるから。もはやアイス屋さんに行く感覚デス。ではそれぞれ振り返っていきます。

カカオサンパカ「ジャラッツカカオニブ」

f:id:pan_closet18:20240320124717j:image

f:id:pan_closet18:20240320124720j:image

今年の池袋西武は各ブランドのイートイン商品を「チョコレートパラダイスパーラー」とお店風にまとめていた。最初に食券のように購入して、中に入ってお店ごとのカウンターに注文する仕組み。食べる場所も確実に確保される仕組みで良かった。私が注文したカカオサンパカは、池袋西武限定のカカオニブ盛りだくさんソフト。ニブがこれでもかとゴリゴリで食感含めて楽しめた。

f:id:pan_closet18:20240320125242j:image

(こんな感じでお店のカウンターに食券を渡して、アイスが出てくる仕組み)

ラ・メゾン・デュ・ショコラ「ミニパフェソフトキャラメル」

f:id:pan_closet18:20240320125714j:image

f:id:pan_closet18:20240320125711j:image

カカオサンパカを食べた翌週、仕事帰りにまた池袋西武へ。西武は21時まで営業していて本当にありがたい。西武そごうで働く方全員リスペクトです。地元の西武は子供の頃に無くなってしまったから池袋西武を応援していく。

それはさておき、今回はカカオサンパカと同じく気になっていたミニパフェを注文した。ミニパフェと言いつつソフトクリームのカップタイプなんじゃ?と思っていたが、上のマカロンは数種類から選択でき、中にはナッツ、キャラメルソースとたしかにミニパフェ!ソフトクリームも濃くて満足。大満足。

Seiste(セイスト) 「和栗とチョコレートのクラフトアイス」

f:id:pan_closet18:20240320124518j:image

f:id:pan_closet18:20240320124521j:image

都内百貨店のバレンタイン催事は各社サイト掲載のPDFでチェックしていたのですが、松屋銀座は独特でアイデア溢れて良いなと思い初参加。イートインでお目当てのセイストは、たしか実店舗を持たずに時々百貨店に出店しているチョコレートブランド。昨年秋に松屋銀座で出店した時はタイミングが合わなかったため、今回こそ!と思っていた。

アイスの上には和栗クリームと田中屋せんべい総本家のごま煎餅がトッピング。2種のアイスを食べ終わっても下のコーンに和栗クリームが入っていてパフェのような栗の変化を楽しめた。

 

サロショオンラインに初参加


f:id:pan_closet18:20240320130649j:image

f:id:pan_closet18:20240320130652j:image

会場めちゃくちゃ混んでそう、オンラインは繋がらなそうで未体験だったサロンドゥショコラに初参加!エムアイカード会員優先デーみたいな日にオンラインで2点購入してみた。

クリスチャンカンプリニ「サブレ キャラメル クール フランボワーズ」

f:id:pan_closet18:20240320131433j:image

オンラインの説明書きから、チョコがけのサブレにフランボワーズ!最高じゃんと思い購入。ダークチョコにはカシス、ミルクチョコはフランボワーズで、どちらも甘と酸の組み合わせが絶妙。サブレのザクザク感も合わさってウマすぎた。仕事終わりの楽しみとして1日1つずつ味わっていた。

フランク・ケストナータブレットモンブラン

f:id:pan_closet18:20240320131514j:image

欠けちゃってるのがthe海外のシンプルな包装で良いね。(箱開けたらすぐチョコ!ここからさらに包装の1段階がないイメージね)中に栗のペーストとマシュマロのフワフワしたクリームが2層になっていて、甘いけど軽くてどんどん食べ進めてしまった。

どちらもめちゃくちゃウマい!敢えて美味しいではなくウマいと言いたいウマさ!!来年はイートインも行ってみたい。サロショ、昔は1週間だけ日本でやってますみたいな打ち出しだった気がするけど期間長くなったよね?

 

ワタシマンスリーパフェ

突然のお気に入りパフェコーナー。

京橋千疋屋「カドードゥプランタン〜春の贈り物〜」

f:id:pan_closet18:20240320095537j:image

f:id:pan_closet18:20240320095540j:image

バレンタイン絡みでチョコを食べすぎて、さすがのチョコ好きもフルーツ系パフェを欲して来店した。それでも甘いモノ食べたいのかよって話だが。パフェ食べたい!という気持ちは常にあるのだ。

こちらはホワイトチョコベースに苺、デコポン日向夏が主役のパフェ。結果チョコ系か〜い。ホワイトチョコってチョコの中では普段選ばないけれどアイスやパフェとして登場すると気になってしまう。柑橘の中でも日向夏にホワイトチョコがめちゃくちゃ合っていた。

和光アネックスティーサロン「ライチとフランボワーズのパフェ」

f:id:pan_closet18:20240320095557j:image

f:id:pan_closet18:20240320095553j:image

毎年1〜2月末までの期間限定で、和光で1番好きなシーズンパフェ。フランボワーズパウダーと生クリーム、ライチの爽やかさ、サクサクのロイヤルティーヌ、白ワインのゼリーとぜ〜んぶ最高。少しほろ酔いになる大人のパフェでとにかく好きすぎる!

セットドリンクは白ワインも良いなと思うが、時期的に寒くて毎度カフェオレかミルクティーにしてしまう。期間が少し被る苺のあまおうパフェが推されがちだけど、ぜひ食べてみてほしい。パフェの甘さ、重さが苦手な人にもおすすめ。

 

アウトレット帰りにご当地ラーメン


f:id:pan_closet18:20240320135318j:image

f:id:pan_closet18:20240320135322j:image

甘味・軽食メインの記録ですがこちら番外編。三連休で佐野アウトレットに出かけた。最初はトッズ見たさに軽井沢アウトレットを計画したが気温にビビってしまい、車で行けて且つイッタラの取り扱いがある佐野に予定変更。買い物後は彼が好きなU字工事が「かりそめ天国」で紹介していた佐野ラーメンの赤見屋本店に行く計画を立てた。

赤見屋本店「佐野ラーメン」

f:id:pan_closet18:20240320140028j:image

少し並んで入店。U字工事が座っていた席に当たった!嬉しい〜〜。せっかくだからとラーメン以外に餃子、もつ煮も注文した。

普段、甘いモノで暴走しているから、ラーメン・ポテチ・マック辺りは年に2回程度しか食べないようにしている。凄く我慢しているわけでもなく食べなくなったら欲さなくなった。食への理性があるんだかないんだか。甘いモノも抑えたらそうなるのだろうか?そんなことを考えつつ今年最初のラーメンです!


f:id:pan_closet18:20240320140355j:image

f:id:pan_closet18:20240320140025j:image

湯気からして美味しそうでしょう?細麺で普段ラーメン食べない私にも食べやすい!スープ並々なのは佐野ラーメンの特徴なのかな。もつ煮はもつだらけで贅沢だった。人参やこんにゃくが入っておらず、もつとネギのみ。

f:id:pan_closet18:20240320135443j:image

おまけ:アウトレットのイッタラ購入品。

 

福岡物産展で見つけたニューフェイス

スフォリアテッラ専門店オスピターレ

f:id:pan_closet18:20240320155350j:image

f:id:pan_closet18:20240320155353j:image

船橋東武で開催されていた福岡物産展。出店のエリア幅が狭い方がコアなモノが見つかるかと思い行ってみた。(例:福岡<九州)そこで気になったお菓子がスフォリアテッラ。「ひだを何枚も重ねた」という意味で、ナポリ伝統の焼き菓子らしい。販売しているオスピターレさんは日本唯一の専門店とのこと。

バターを一切使用していないからか、パイはサクサクというよりバリバリ!今までにない食感。マリトッツォのように流行るといいな。

 

お家でケーキコレクション

今月も録画した大河やTverの配信ドラマを追っかけながらケーキを味わった。

アンジェリーナ「エスプレッソモンブラン

f:id:pan_closet18:20240320142548j:image

アンジェリーナは通常のモンブラン以外に限定のマンスリーモンブランを販売していて、2月はエスプレッソモンブラン。アンジェリーナのモンブランといったら甘めで有名ですが、こちらはビター。ほろ苦くて他にはない美味しさ。甘いものが苦手な人に薦めたいモンブランです。

HARBSハーブス「チョコレートカスタード」

f:id:pan_closet18:20240320142756j:image

ハーブスといったらフルーツ系ケーキが人気だけれど、私は地味ケーキが好きで時々持ち帰りしている。イートインの並びも毎度凄いしサイズも大きいから家でのんびり食べるのが好き。

チョコレートカスタードは、ココアのシュー皮にブランデー漬けレーズン、チョコカスタードの構成。お酒×レーズン×チョコってなんでこんなに合うんだろうか。365日濃厚ケーキ歓迎だから年間販売してほしいよ〜〜。

 

以上、チョコレート好きなので楽しい1ヶ月だった。3月からはこの時点で既に片足突っ込んでいた桜に突入します。それでは生活を楽しもう〜