明日なに食べよう、なに着よう

とある会社員の気ままなおしゃべり

京都ひとり旅2023夏(5)3日目

こんにちは。京都ひとり旅3日目の記録です。初回から密かにタイトルを修正し続けまして、やっとしっくり来たところです。それでは甘党偏食の極みたいな3日目のはじまりはじまり

目次

前日と同様に朝ドラ前に身支度を済ませ、視聴後に出発。終日の京都滞在もラストかと寂しくなる。この日も午後から雨雲が怪しいため、早めのスタート。まずは京都駅でモーニング!

進々堂で朝ごパン

進々堂は京都でベーカリーレストラン、セルフタイプのカフェ、ショップを展開するご当地ベーカリー!デパ地下にもあるよ。

私が寄ったのは、バスターミナル近くのショップタイプで7時30分から営業中。ゆったりモーニングまでは行かないが地元パンを楽しむ。

クリームパンとコーヒー

つやつやの生地!クリームもぎっしり。好きなタイプのクリームパンだった。クリームパンって無性に食べたくなる時ありませんか?

朝ごパンで満たされたあとは電車に揺られて、絶対行きたかった場所へ。

平等院鳳凰堂

はあ(うっとり)…

おそらく初めて訪れたが想像以上に美しくて、あらゆる角度から撮影した。うん、これは極楽浄土だ。水面に写った平等院がお気に入り。ひと通り撮り終えたり黄昏れたりした頃、内部拝観初回の方やバスツアーの方がゾロゾロやってきたので、ラッキーだった。

(普段使わないパノラマモードで四苦八苦)

そのあとは順路通りミュージアム内を見学。修学旅行の各グループには、ボランティアガイドの方が付いているようだった。順路最後はお土産ショップ。デザインから惹かれるモノが多くお土産を購入。御朱印帳が素敵で御朱印集めしていないのに購入しそうになる。キャッシュレス決済OKですが、お守りだけ現金払い必須になってます。

(↑購入したお守り。配色が好み!)

(↑色で迷いに迷った巾着。鳳凰堂内部の天蓋模様で可愛い)

平等院を出た後は宇治川周辺を散策。

橋を渡って気分は紫式部。ふふん。

いや〜宇治は毎回訪れたい場所になった。他の観光スポットより離れているから比較的空いていたが、来年は大河ドラマ的に混むのかな。余談で宇治駅から平等院までは10分ほどですが、その間にチョコザップがあってここで生活している人もいるんだよなあと不思議な気持ちになった。

京都市内に戻ってお昼。暑い中、宇治を歩き回ったので冷たいソフトクリームが食べたい!そこで向かったのがこちら。

前田珈琲 文博店

前田珈琲は京都の3大コーヒー店。残り2つは何か?まずは2日目のモーニングで利用した小川珈琲、最後はイノダコーヒーです。

この店舗は京都文化博物館の別館内にあって、昔金庫室だった場所で営業中。企業や学校を再利用した店舗って妙に惹かれる。特に銀行。あのお堅い業界が再利用され生まれ変わっているというギャップが良い。

(メニューにも旧日本銀行金庫室と記載が。)

伽羅、セットドリンクの英國風ミルクティ

伽羅は、前田珈琲名物カプチーノソフトとバニラアイスにシナモンパウダー、下にはコーヒーゼリー、スノーボールが添えられた構成。シナモン好きなので絶対これにしようと決めていた。

バニラアイスとカプチーノソフトが支え合っているのか、溶けそうで溶けないのも嬉しい。アイスが二つあるから写真よりボリューミーでお腹に溜まる。冷房とアイスで冷えるためミルクティーで温まる。またアイスへ…の繰り返し。

食後は別館を見学。私は食と衣服以外は無趣味寄りで知がない人間だと思っていたが、建築物は多少興味があるようだと気付く。

(支店ならこっちは銀行の窓口側だったのかな)

どこかで同じような観光した気がすると思ったら、小樽の日本銀行旧小樽支店・金融資料館でした。

(来月面白そうなイベントが開催されるみたい)

(別館の外にいた京都府PRマスコット「まゆまろ」。なんと推定2000歳。大先輩!)

この後は雨雲が登場したため、前日同様ホテルでゴロゴロ。部屋で堺市場で購入したおやつをいただく。

麩嘉

麩まんじゅう

三色団子と同じく和菓子で特に好きな麩まんじゅう!【京都 麩まんじゅう】で検索したら必ず1番に名前が上がってきたので食べてみたかった。麩がモチモチモチモチ、中のこしあんともバランス良くて美味しい〜〜!

本店は電話予約必須というハードルがあるが、こちらは事前予約なしで1個単位で購入できるからオススメ。イートイン可。京都で電話予約はまだ私には腰が引ける。

雨が弱まった頃、河原町へ買い物に出かけた。明日から帰省するため、手軽に白Tが欲しかった。気づきとしては、ユニクロがあちらこちらにあるのは都内だけ!です。

その後京都らしいアレ飲んでない!と思い高島屋へ。

月ヶ瀬

抹茶をいただきました。お品書きを見ると、お薄って言うんだね。

次は三色あわ団子のセットを試したい。

18時過ぎにはホテルに戻り、またラウンジでワイン。最後の夜は部屋飲みも!志津屋のカルネをお供に乾杯。

志津屋も関東に欲しい。お昼毎日コレがいい。

飲みながら荷造りを進めて、明日の新幹線までのスケジュールを何度もシミュレーションした。

平等院で観光欲が満たされたので、最終日も食と買い物メインです!

おまけ

3日目の歩数:20,840歩