明日なに食べよう、なに着よう

とある会社員の気ままなおしゃべり

京都ひとり旅2023夏(1)出発準備編

こんにちは。なんとなくブログタイトルを変えてみました。

さて、今年の夏休みは久しぶりに関東を離れますのでその記録です!(写真は旅のお供、おかいものクマ)

f:id:pan_closet18:20230910120245j:image

旅先決定

いつもと違う街で1人で気ままに動きたいな、でも実家も新幹線の繁忙期外して帰りたいなと思い、夏休みの計画を立てはじめる。

最初は都内か横浜で非日常なホテルステイをしてそこから静岡県(実家)へGOのルートだったが、ホテルを調べたらコロナ禍よりめちゃくちゃ高くなっていた。多分今の値段が通常なんだろうけど、ここ数年の値段に慣れてしまうと、ねえみなさん、、高いわよね?と思い、そこからふと新幹線と京都のホテル代を調べたらトントンだった。こうして「Myそうだ、京都行こう」の計画が始まった。

 

準備

まずは拠点のホテル!2泊3日は移動も考えるとあくせくするかな〜と思い3泊4日で。大人の夏休みは時間もお金も多少ある。宿泊サイトは一休。エムアイカード民はエムアイ経由で一休にログインするとお得にポイントがもらえる。(余談だけど私は疲れない程度のポイ活が好き)ホテルの検索軸としては、京都ならホテルステイがっつりより観光もするので「街中にあり、比較的新しく、セパレートタイプ」を優先した。京都は外国人観光客が多いからか、シャワーのみの部屋プランのホテルが多かった気がする。それとも私が旅慣れしてないだけで、こういったタイプのホテルが増えているのか?6月の段階から検討し始めて7月には予約した。朝あまり食べないのと飽きるため朝食は無しプラン。ホテルの詳細は次回以降(あるのか?)

拠点(ホテル)が決まれば新幹線!費用を抑えつつ快適に過ごしたいため、ぷらっとこだまグリーン車にした。「東京から京都をこだまって何時間かかるんだよ」とタイパ派が多い今大半の人は思うかもしれないが、私は先述の通り、こだまメインの静岡県出身なのでこの各駅に全く抵抗がない!むしろダラダラ新幹線で過ごすのが好きなのだよ!!グリーン車でのんびりという贅沢、新幹線に乗ることが立派なアクティビティ〜

 

準備その2

めちゃくちゃ苦手な荷造り以外で旅行までに以下を直前に整えようと思った。

1:ネイル、2:美容院、3:パリジェンヌラッシュ、4:眉毛サロン

楽しみな日って、自分の中で完璧な状態で迎えたくないですか?競走馬で言うならG1出走前のメイチ仕上げってやつ。

が、夏休みに片足突っ込んだ前日の金曜日、半休を取って4に行くはずが、関東は台風の影響で猛烈な雨が降り泣く泣く回避した。1と2は前日に行って満足。3は少し前にRMKのメイクレッスンに行った結果、まつ毛ぐーんと上がってなくてもいいかもと思い中止した。代わりにSUQQUでビューラーを購入予定です。こうして話がずれて長いブログになりがち。

f:id:pan_closet18:20230910114918j:image

ネイルは秋らしく好きなべっこうとワンカラー。我ながら今回はネイルカラーの選択がハマった。ボルドーはまだ重すぎる、でもピンク寄りも可愛すぎる、グレーは弱いであーだこーだネイルオフの間に考えた結果、ブルベ冬の人が似合いそうなリップみたいな色です。私はブルベ夏セカンド春(と思う)のため、顔に持ってきたら負けてしまう色をネイルで選びがち。

 

出発

ネイル美容院その他で15,000歩いたというのに、遠足に行く前の小学生状態でなかなか寝付けなかった。アドレナリンが沸々と出ているのか。朝も5:50には目が覚めた。全然眠くなくてキャラクターがトースターから出てくるLINEスタンプみたいに元気。東京駅には50分前に着いた。早すぎだろって感じですが、めちゃくちゃバッファ込みでグランスタをウロウロするのが好きなのだ。

ブルディガラ、DEAN &DELUCAを勝手に脳内対決どっちの料理ショーをさせて物色し、後者でパウンドケーキを購入。本当はフルーツを買いたかったが朝早いからか無かった。その後近くのピエールマルコリーニでおやつの焼き菓子を購入。3時間半乗車するからおやつは必要です。ここで一度改札を出る。ぷらっとこだまは指定の改札が決まっており(要はJR東海管轄の改札と思われる)八重洲側まで移動。私は東京駅が定期券内なのでスムーズですが違う人はこれが面倒くさいかも。

この時点で発車まで残り20分。八重洲北?口側(改札外)にトリュフベーカリーミニが出来たため、ためしにトリュフパンを購入。一度試してみたかったので並ばず買えてラッキー。その後近くの大きなキオスクでヨーグルトを購入。やっぱりタンパク質を摂りたい。その後発車10分前まで待ち、スタバに並びドリップコーヒーを購入して完成。このスタバはTOGO専門でコーヒーかアイスティーオンリーだからスムーズです。↓は朝食。

f:id:pan_closet18:20230910114339j:image

f:id:pan_closet18:20230910120847j:imagef:id:pan_closet18:20230910120855j:image

↑途中のおやつ。ピエールマルコリーニのクッキー。D &Dのパウンドケーキはホテルでいただこうかな。こんなダラダラブログを書いても時間が余るこだま、サイコー。以上、新幹線よりお届けしました。

また記録したいと思います。それでは!