明日なに食べよう、なに着よう

とある会社員の気ままなおしゃべり

今日のおめざ日記(3月23日〜3月29日)

和菓子や焼き菓子といった小ぶりなお菓子が好きで、外出しては何かしら買ってしまう。そんなお菓子を毎朝のおめざとして楽しむことが多いので日記にしてみる。これ食べましたプラス日々の小話です。

今週のおめざ

3月23日(土)俵屋吉富「蓬餅」

f:id:pan_closet18:20240327201216j:image

f:id:pan_closet18:20240327201212j:image

前日金曜日の午後休帰りに西武池袋本店で購入。以前見かけた際、この濃〜い蓬がとっても美味しそうで気になっていた。その時は既に色々お菓子を買ってしまっていて、日持ちのバランスから諦めた。が、どうしても食べてみたい!と思いリベンジした。この食への執着を何かに活かしたいね。

見た目と同じく蓬が濃い!風味がしっかり感じられて美味しかったなあ。俵屋吉富は関東では西武池袋にしか常設店舗がないため、訪れた際はチェックしている。蓬餅は4月上旬まで且つ金土日限定販売とのこと。土曜日は雨だったため、午前は運動も兼ねてデパートで見るだけショッピングをした後、家で「不適切にもほどがある」「ある男」を観てゴロゴロしていた。前日「市子」も観たが、日常生活の中で重さが残るストーリーが好きらしい。非日常モノ(SFやバトル系)はあまり観ないから大分偏っているとは思う。

3月25日(月)つる瀬「櫻大福」

f:id:pan_closet18:20240326202733j:image

f:id:pan_closet18:20240326202725j:image

日曜日に湯島の和菓子店兼甘味処「つる瀬」で購入した櫻大福をいただく。桜の葉が練り込まれた塩っ気のある大福にこし餡が入っている。この櫻が散るまで限定っていうのが風情があって良いよね。

f:id:pan_closet18:20240326202841j:image

この野球帽のような形もひとつひとつ手作りなんだなと感じれて良い。

朝ドラ「ブギウギ」を観ながら味わった。今週はいよいよ最終週。古い朝ドラファンなので、オーディションで選ばれたヒロインはなんだか贔屓してしまう。出生の秘密や戦争としんどい週もあったが、ベースが陽なストーリーだから日々の活力をもらえた作品。その後の出社では電車遅延が酷くて最悪だったが、大福の糖分で踏ん張れた気がする。仕事から帰宅したらなぜか真っ暗な部屋でテレビが点いていて怖かった。しかもBSジャパネットのゴルフ番組。どうやら同居している彼が録画予約と間違えて視聴予約していたみたい。

3月26日(火)アトリエうかいのクッキー

f:id:pan_closet18:20240327084324j:image

f:id:pan_closet18:20240327084327j:image

この日は前日にエキュート品川のPOP UPでゲットしたアトリエうかいのクッキー。10〜15種類程度のクッキーから好きなものを選んで購入できるイベントで気になっていた。私のように色々少しずつ食べたいわがまま勢には大変ありがたい。写真左のように筒に梱包してもらえる。甘いジャムクッキーも美味しかったが、塩っぱい系サブレが特に好みだったかな。

その後の通勤中、iPhoneから突然各サイトのパスワード変えた方がいいよと注意する通知が来て驚いた。この際使ってないサイトはパスワード変更より退会した方がいいなと思いポチポチ作業した。スマホの中も定期的な断捨離が必要だ。夜は寒くて暴風雨のような天気で、空に怒りながら帰った。怒りの相手が壮大だけど春なのに!なんでこんな天気なの!私は春服が着たいです!と心の中で主張しながら歩いた。

3月27日(水)両口屋是清「千なり 小豆バターあん」

f:id:pan_closet18:20240327083601j:image

f:id:pan_closet18:20240327083557j:image

水曜日は日本橋三越「春のオンリーエムアイ」特集で限定販売されたお菓子。三越のライオンのようなスマイルライオンが焼印された限定バージョン。可愛すぎる!!

皮はカステラ風でどら焼きより軽く、中の餡もtheあんバターのように餡とバターが個々ではなく混ざっていたためか、あっさりしていて上品な味。

その後の仕事では、相性が悪かったteams、sharepointの不具合が解決し、地味だけれど大きなストレスが全て無くなった。(いうのも逐一上司(←上記不具合がない)に開けないファイルのダウンロードをお願いしたりと、ITサービスを使っているのに逆に手間がかかるストレスがずっとあったのだ。)帰宅後は翌日在宅勤務のため、Tverで「SUPER RICH」を視聴して夜更かしした。Tverはたまに過去のドラマを一気に放出してくれるからありがたい。最近観ているドラマの話もどこかに書きたいな。「SUPER RICH」では町田啓太派です。

3月28日(木)八百源「肉桂餅 にっきもち」

f:id:pan_closet18:20240328095613j:image

f:id:pan_closet18:20240328095610j:image

在宅勤務日。前日ドラマを観て夜更かししたから少し眠かった。睡眠時間が足りていないと足が怠い。それでもおめざ目指して始業の1時間前には起きる!

おめざは最近マイブームの肉桂餅。これで「にっきもち」と読むんだなあが第一印象。西武池袋の全国銘菓コーナーで見かけて以来ハマっている。柔らかいニッキの餅にこしあんが入っていて、シナモン好きにはたまらないのですよ。また、こういった粉がブホォっと落ちてしまいそうなタイプも家でのおめざ向きだと思う。

仕事はMTGや面接対応も少なく余裕があったが、夕方以降の資料作成と日程調整で残業の沼に「あ〜れ〜」と落ちてしまった(ぐるぐるの渦に人が飲まれていくイメージ)。

3月29日(金)聖護院「櫻花 さくらあん入り」

f:id:pan_closet18:20240329084618j:image

f:id:pan_closet18:20240329084614j:image

通勤時間がピークな雨風にビビる朝。それでも月曜の入社式準備があるから今日は行かねばならない。PC持ってるし午後から行くか?とウダウダしながら開封したのが、聖護院の生八ツ橋「櫻花」。

桜のお菓子好きとして気になっていて、ネット購入するか迷っていたところ、日本橋三越で開催された「全国銘菓展」で偶然にも出会えた。櫻花は桜の葉を細かく刻んで練り込んだ生八ッ橋に、さくらあんが包まれている。桜オブ桜な最強の八ツ橋(私の中で)。

朝ドラ「ブギウギ」も最終回を迎えた。趣里さん半年間元気をくれてありがとう!会社も雨にも負ケズ、風にも負ケズ出社できました。また、明日のおめざは櫻花の残りに決定。

 

 

以上です!年度末お疲れ様でした。

朝食のイメージとしては、おめざに加えて、季節の果物(今はネーブル、苺あたり)と納豆、ヨーグルトを一緒に食べることが多いかな。また、おめざタイムは朝ルーティン中の、7:30〜7:45の出来事です。イコール朝ドラタイム。

↓過去の朝ルーティン記事。

文字起こし平日朝ルーティン - 明日なに食べよう、なに着よう

 

仕事が憂鬱な日もおめざを楽しみに起床できて、1日のパワーになる!おすすめです。

それでは次年度も生活を楽しもう。