明日なに食べよう、なに着よう

とある会社員の気ままなおしゃべり

日本橋三越「全国銘菓展」に行ってきた。

日本橋三越の催事「第77回全国銘菓展」に行ってきました。

f:id:pan_closet18:20230306140256j:image

和菓子は日持ちしないからなあと迷いましたが、デパ地下の全国銘菓コーナー好きとしては行かなきゃ!という使命感で最終日に滑り込み。

事前にSNSで調査し、桜餅2〜3種、その他日持ちする菓子を少し購入くらいで…と財布の紐をギュッと硬く結んで開店を待ちました。

平日ということもあって並びはそこまで。

「今日はお菓子だけ!婦人服フロアは行かないよ!」と、自分に言い聞かせて上りエスカレーターで各売り場を覗きながら(春服を着たマネキンに後ろ髪引かれつつ)催事会場まで向かいます。

 f:id:pan_closet18:20230306182138j:image f:id:pan_closet18:20230306185110j:image

会場マップと今回のテーマ「虹」モチーフの各銘菓店のお菓子一覧です。

まずは桜餅コレクションのコーナーへ。

f:id:pan_closet18:20230306182159j:image

その名の通り、各銘菓店の桜餅が販売されています。このどら焼きコーナーバージョンもありました。好きな長明寺タイプを中心に数個購入。ここまでは計画通り。良いぞー!

その後はぐるっと2〜3周してパトロール。期間限定出店でもあまり見かけない焼菓子を購入。これも想定内でしたが、先述した「虹」をテーマにした上生菓子がとっても綺麗で数種類購入してしまいました。美しい和菓子の前に理性崩壊。

なんだか勢いが付いてきて(会場の雰囲気にのまれたとも言う)、やっぱり「とらや」さんで〆ないと!と思い、上生菓子を購入し退散です。

f:id:pan_closet18:20230306190404j:image

求肥、桜あんと私の好みど真ん中だった「榮太樓總本鋪」の上生菓子

お菓子の販売以外では、あんこの量り売りや食べ比べのイートイン、御朱印帳ならぬ御菓印帳の販売が特徴的な催し。

御菓印帳が可愛くて欲しくなりましたが、御菓印は各店舗で1,500円以上購入しないともらえないこと、小物類は断捨離してしまいそうな自分の性格を考えてやめました。花より団子です。

 

【私の全国銘菓展コレクション2023】

f:id:pan_closet18:20230306182607j:image

左側が日持ちしそうなお菓子、右側が桜餅や上生菓子です。また個別UPしたいと思います。(Twitterになるかもですが)

自分への備忘録として和菓子の好み「求肥、白あん、こしあん、餅」のワードに弱い。

ただ食と同じくらい洋服も好きなので、帰宅後は今日明日のカロリー及び糖質摂取イメージを脳内整理しました。食べたい痩せたいが永遠のテーマです。

 

気になるお会計はこれで4,800円相当。側から見たら異常かもしれないが美味しいお菓子探しは私の趣味、ライフワークなのでね!

それでも想定より予算オーバーしましたが、ちょっと良いクッキー缶やバレンタインのチョコレートは同じ金額で1箱しか購入できないと思うとお得な気がしませんか!?私が色んな物を少しずつ楽しみたい性分だからかもしれません。

また1個単位で購入しても恥ずかしくないのが催事場や全国銘菓コーナーの良いところです!普段足を運ばない方にもおすすめです。

 

以上、すでに来年の開催が楽しみな催事でした。それまでは全国銘菓コーナーでのお買い物を楽しみたいと思います。