明日なに食べよう、なに着よう

とある会社員の気ままなおしゃべり

ベストコスメ イレブン2023

年が明けてしまいましたが、2023年のベストコスメです!サッカーではシーズン終わりにポジションごとに最優秀選手を発表するベストイレブンというタイトルがあるのですが、それをもじっています。

対象は2023年に初めて購入したコスメから(リピート購入しているコスメは除外)では、いってみよう~~!

f:id:pan_closet18:20240106190910j:image

↓数字順に紹介していきます
f:id:pan_closet18:20240106190907j:image

ベストイレブン2023

1:コスメデコルテ「リポソーム アドバンスト リペアクリーム」

塗るだけで睡眠3時間分の効果と打ち出されているクリーム。店頭で「あの睡眠クリームください」で通じた。使っている間はとにかく肌の悩みがない。毎日シェービングへ行った直後の角質取れて肌ツルツルです!の状態が続くイメージ。

2:アルビオン「フレッシュハーバルオイル」

リピートしているフローラドリップを購入した際、目の下だけ乾燥することを話したらインナードライ対策としてすすめてもらったのがコチラ。化粧水の前に使用。顔に塗っても変にベタつかないため、時間がない朝のスキンケアでもすぐに馴染んでくれる、肌以外にも使えることが良かった。来年こそmeecoにアルビオンが解禁されますように(願望)

3:エレガンス「リファイン ヴェルヴェティ ファンデーション NA20」

f:id:pan_closet18:20240106170101j:image

私はサラッとした感覚が好きでパウダーファンデ派なのですが(リキッドは脱皮したくなってしまう)、これは薄づきで且つ陶器肌の仕上がりになるので気に入っています。元々4月に前のバージョンを購入し底見えしたため11月末にこちらを購入。現行版も変わらず良い!

4:クレ・ド・ポー ボーテ「ル・レオスールデクラ 21 Daybreak Shimmer」

f:id:pan_closet18:20240106170120j:image

あちこちでベスコスに挙げられている一品。ウエディングのベールをかけてもらったか?と思うくらい顔に綺麗な膜ができる。仕上がりはもちろんだけど、パッケージが最高。ハーゲンダッツを食べるときの特別感に似た高揚感がある。日々疲れたオフィスでのメイク直しもテンションを上げてくれます。


5:アンプリチュード「コンスピキュアス チークス リミテッドコレクション b EX-01 ロージィピンク」

f:id:pan_closet18:20240106170138j:image

SNSでよく見かけたアンプリチュードがブランド終了すると聞いて、1度は使ってみたいブランドだなあと思ったこととチークを新調したいタイミングが重なり購入。薄づきなので、アイメイクやリップメイクが強めなときにちょうどいい塩梅にしてくれます。引き算チーク。また、ブラシで色を混ぜて使うという工程が好き。これは学生時代にジルスチュアートの付属ブラシで4色混ぜて使うチーク(覚えてる人います?)を気に入っていてその名残りだと思う。

6: RMK「アイディファイニング ペンシル EX-02 シマリング ヘーゼル」

RMKのメイクレッスンに行った際、メイクアップアーティストの方が使ってくれてそのまま気になり購入。カラーアイテムの楽しさを教えてくれた一品。私はブルベ夏ですが、イエベメイクをしたいときに使っています。

7:RMK「アイシャドウブラシ D」

こちらも上記レッスンで購入。今更ながらきちんとしたツール使うと綺麗にアイメイクが仕上がるよねを実感。使用するアイシャドウによって色が混ざると嫌だなと思って今ではメインのアイシャドウの2つそれぞれ用に2本持ってます。

f:id:pan_closet18:20240106170202j:image

(メイクレッスンで大量買いしたときの一覧ともらえたメモ)

メイクレッスンは、11,000円以上商品購入が条件ですがおすすめです。私のように気分あがりすぎて大量購入してしまうのが注意点。

onlineshop.rmkrmk.com


8:クレ・ド・ポー ボーテ「ヴォワールコレクチュールn」

4と同じく各所で名品と言われている一品。噂で聞いていた通り崩れにくいし重くない。毛穴隠すバージョンも試したいから夏に購入を検討中。

9:シャネル「レ キャトル オンブル ビザンス 328」

f:id:pan_closet18:20240106173652j:image

限定品は予約しないと無理かなと諦めていたら店頭購入できたアイシャドウ。ほぼ毎日使っている。ピンク系のシャドウは「目が小さく映る気がする事件」が過去あり苦手でしたがこちらは無問題!どれも上品なカラーですが、特に下段のブルーグレーのラメが他にはないカラーでお気に入り。


10:クレ・ド・ポー ボーテ「ルージュアレーブル22 ビガイリング ブリック」

f:id:pan_closet18:20240106170412j:image

f:id:pan_closet18:20240106170409j:image

8の下地の良さに口紅もクレドで新調したくなり一緒に試して購入。(コスメカウンターに行って目的の商品だけで済ませることができない現象なんなんでしょうネ…。)こちらは秋冬系カラーに見えますが通年使えるカラー。私がそうなんですが、ブルベ冬向きのコスメは色が浮いてしまう悩みを持つブルベ夏の人におすすめ。ネイルもこんなカラーが好きでよく選んでいます。

11:クレ・ド・ポー ボーテ「ルージュクレーム エタンスラン304 Ohia Lehua」

10をタッチアップした際にBAさんが合わせてくれたグロス。塗るとより華やかになる。特に後日店舗に行って購入。特に衣服をベーシックカラーでまとめたときに一段引き上げてくれる。

 

まとめ

2023年はマスク着用が緩和され、メイクアップコスメも積極的に購入した1年でした!

ただその反面、今回挙げていないコスメで購入するもすぐにフリマアプリに出品と反省もあった。(コスメは衣類より単価が低いためささっと買ってしまいがち)メイク用品こそ年間●品をやろうかなと検討中です。

それでは!