明日なに食べよう、なに着よう

とある会社員の気ままなおしゃべり

文字起こし平日朝ルーティン

めちゃめちゃ好きなTwitterフォロワーさんたちのインスタライブで平日朝ルーティンの話があり、人によって様々で聞いていて楽しかったため自分バージョンを書いてみる。カーテンを開けて日光を浴びない、ストレッチもしない、いち会社員の毎日です。

前提

・平日朝の出社バージョンでお送りします。

・賃貸で2人暮らしですが、相手は始業が早く、渋滞が毎日読めない車通勤のため私の起床時にはいません。

前半(起床〜7:30まで)

6:50 眠気覚ましのポイ活

起床。目覚ましは眠気が浅くなった頃に音楽が鳴るアプリをずっと使ってます。この時点でわりとスッキリしているが、布団から出たくなくて悪あがきと眠気覚ましも兼ねてスマホでポイ活を行う。 

dポイント、タリーズのルーレット、JREの電車すごろくみたいなルーレット、楽天のポイントスクリーン、楽天ポイントクラブ、スーパーのライフアプリの起動。これに月曜日だけ楽天ビューティーが加わる。うわあ書くとめっちゃポイ活してるなあ。何がなんでもポイントを!っていうよりもう習慣なんだよね。

6:53〜6:55 運命の体重測定

起き上がってお手洗い→洗面所へ。洗顔してコンタクトを入れ、①導入美容液(コスメデコルテ・リポソームアドバンストリペアセラム)までつけたら運命の体重測定。この体重測定で1日のテンションが決まるといっても過言ではない。一大イベントである。体重に左右されるな!と言われそうだけど、やっぱり気になるじゃーん。朝起きてすぐが1番体重も少ないと聞くので測定するまでは水すらも飲まない。気に入らない数値になると3回くらい測定し直したりしている。ちなみにこの3回で体脂肪は結構な変動があるため1番少ない数値を信じている。

6:55 洗濯

隣の洗濯機を回す。縦型です。2日に1回の頻度で洗濯しているところで洗剤の自動投入って便利なんだけど減り早くないですか?

6:56〜7:02 白湯もどき

体重を受け止め、スキンケアの続きを途中まで行う。②アルビオンのフローラドリップ→③アルビオンのフレッシュハーバルオイルオイル→④キールズの化粧水(ハーバルトナーCLアルコールフリー)。ここで一旦キッチンから白湯もどきをとってくる。白湯もどきというのは、ウォーターサーバーのお湯と水を頃合いよく混ぜた飲み物だから。

白湯もどきを飲みながらスキンケア続き。⑤RMKのスムースコンディショニングエッセンス(美容液)、⑥キールズのクリアリーブライトエッセンス(美白美容液)でおしまい。乳液はその後のベースメイクと合わなくてメイクがポロポロ落ちるあの現象が怖くて塗らない。だから乾燥するのか?

f:id:pan_closet18:20230928201505j:image

(↑生活感が出まくりのチームベースメイク。右の乳液とクリームは夜のみ)

7:02〜7:12 ベースメイク

化粧を7割完成させる。ベースメイクは①RMKの日焼け止め乳液→②RMKスムースフィットポアレスベース03(下地)。ここで下地が定着するまで眉毛を完成させる。流れは全部アナスタシアのプロダクトで、①ブロウポマード→②クリアブロウジェル→③カラーブロウジェル(眉マスカラ)

その後ベースメイクに戻って③エレガンスのパウダーファンデーション。④コスデコのフェイスパウダー00。この後アイシャドウが長持ちするらしい下地(アルビオンエクシアイカラーベース)をまぶたにのせる。

余談で在宅勤務の時は、日焼け止め乳液の後はコスデコのミニマリストで済ませてました。


f:id:pan_closet18:20230928201523j:image

f:id:pan_closet18:20230928201526j:image

(↑チームベースメイク、チーム眉毛のみなさん)

7:12〜7:22(最大7:25) 髪の時間

髪を巻く。リファのコテを温めている間に同じくリファのロックオイルを髪になじませる。ミディアムヘアなので、鎖骨当たりでハネる外ハネヘアーにしてます。

7:25〜7:29 バッファ

着替え(上半身)。冷蔵庫から朝食を出しながら前日洗ったお皿を片付ける。ここまでコテの時もある。とにかく髪までをBSの朝ドラ放送までに終わらせるのがマスト。

 

一時中断の15分

7:30〜7:45 朝ドラタイム!

BSプレミアムで朝ドラ視聴しながらアイメイクと朝ごはん。この放送時間に間に合わせるっていう軸で毎日なんとかなっている気がする。ありがとう連続テレビ小説。朝ドラは真剣に見すぎるとたまにオープニングのクレジットで軽いネタバレをくらうため、見ないでアイメイクに充てている。

アイシャドウは①チームイエベになりたいverと②チーム安定のエースverと気分で使い分けている。私は多分ブルベ夏のセカンド春で、ヘアカラーが抜けてくるとイエベも似合うようになっている気がする。

f:id:pan_closet18:20230928195441j:image

(↑①チームイエベになりたい)

エレガンスアルモニーアイズ02、RMKシンクロマティックアイシャドウパレット02をRMKのブラシで混ぜたりして使ってます。アイラインはRMKの限定アイディファイニングペンシルアEX-02)

f:id:pan_closet18:20230928195728j:image

(↑②安定のエース。エクシアのアイカラーカンテット-03ファシネイト。購入時に撮影した写真です。アイシャドウ塗りました感が好きなのでとってもお気に入りです。)

マスカラはしていない。長年マツエクをしていてマスカラをする癖がついておらず、今はマツエクも行っていないため何もしていない状態。誕生日前とか気合いをいれたい期間だけパリジェンヌやまつげパーマにいってます!

朝ごはんはパルテノ、果物、納豆それぞれの単品食べです。果物は春はゴールドキウイ、夏は梨か実家から届く温室みかん、秋はふるさと納税のシャインマスカットorゴールドキウイ、冬は実家からのみかん、いちごかな。皮を剥くハードルが低い果物ばかりです。私は梨も皮ごと食べますのでね。。あとこの時間にあすけんに体重と朝食入力も行う。

7:45 電話

実家の祖母に電話。1〜2分話す。一人っ子で同居していたこともあって、めっちゃおばあちゃん子です。

 

後半

7:47〜7:57 勝負の洗濯

洗濯を浴室乾燥で干す。もう浴室乾燥無しでは生きていけない。干す時間(何分かかるか)の基準として、テレビをBSプレミアムの後は、地上波のNHKに変えているが、おはよう日本のお天気コーナー開始〜途中までに終わらせられたらベストです。その後、歯を磨く。洗濯がない日は余裕があるのに甘えが出るのか全体的に動きが遅くなる。

8:00 身なりの仕上げ

着替え(下半身)、日焼け止めを塗る。装飾品を身につける。寝室のジュエリーケースからピアス、指輪、時計の3点をささっと取る。


f:id:pan_closet18:20230928200235j:image

f:id:pan_closet18:20230928200232j:image

ピアスはミキモトのパールかトリニティの2択で選ぶことが多い。(あともう1種類軸となるピアス欲しいな)指輪はトリニティのみ。時計はカルティエのタンクかエルメスのクロアジュールを服装から選ぶ。ほぼパンツスタイルでベルトもするため、ネックレスはほぼ付けない。

8:03〜8:08 メイク完成

仕上げで、アホ毛なおし、チーク、リップ、口紅。チークは最近アンプリチュードで購入した最後のシリーズ?が気に入ってます。

f:id:pan_closet18:20230928200802j:image

バッグにお昼のサラダとチーズとおやつ、ハンカチを入れる。お昼はタッパーに詰めたサラダとチーズを持って行き、パンを駅ナカで買うスタイルです。これが出社の楽しみ!

8:08〜8:10 出発

エアコン消したか確認する。朝ドラ(地上波)を名残惜しく消す。家を出る。いってきまーす!

 

自分にFB

在宅の日は朝ドラを見なければウォーキングを再開したい。理想は早く起きて勉強ですがなかなかできないね。寝る直前までスマホ見てるからね。早く寝よう。

以上です!これを読み返しながら修正していきたい。