明日なに食べよう、なに着よう

とある会社員の気ままなおしゃべり

好きです、栗

栗の季節がやってきました!

冬〜春はイチゴ、夏ならメロン、マンゴーと季節によって旬の果物を主役とした甘味がありますが、私は圧倒的に栗推しです。次点で桜でしょうか。

私が【栗=美味しい!】とはじめて認識したのは、幼い頃から祖母が毎年作ってくれた栗の炊き込みご飯かと思います。

普通の白米が苦手な子供でしたので、炊き込みご飯しかも甘い栗は格別に好きでしたね。また地方ゆえに、栗スイーツの定番モンブランは懐かしの黄色いモンブランでしたので、栗は栗ご飯か和菓子でした。

そこから大学進学で上京し、アンジェリーナのモンブランと出会い、栗ラバーです。

今は亡きプランタン銀座2階のカフェサロンでいただいたのを覚えています。

 

軽い前座のつもりが、長々と栗との歴史を書いてしまいました。

栗のシーズンは長いため、一旦ここまでの栗記録を載せていきます。

(ちなみに果物もそれぞれ好きなんですけど、どうしてもそのままそれだけを食べたいと思ってしまい、ケーキ等は栗やチョコを選びがちです)

 

高野フルーツパーラー@池袋東武

栗のパフェ

f:id:pan_closet18:20220923164841j:image

スタートはベーシックな栗パフェから!

またまた余談ですが私はとにかく並ぶのが苦手なため、土日祝の場合、11時台前半には向かいます。

こちらは栗そのものが多めで、ホクホクとした食感が楽しめました。真ん中あたりのブリュレがアイスに合い、後半のミルクティーのグラニテがシャキシャキして口直しできます。

とにかく全部美味しいのです。モンブランクリームも素材も堪能したい人におすすめです。

 

ストリングスホテル東京インターコンチネンタル カフェ&バー「リュトモス」@品川

オータムパフェ 栗パフェ

f:id:pan_closet18:20220924194701j:image

1週間ヒーヒー言いながら働いた金曜夕方、時間休を取得して向かいました。

(定時退社後でも良かったのですが、時間休の優越感!非日常!また、夕方以降いただくなら少しでも早い方が太らないかなと思ってです笑)

こちらも季節ごとに限定パフェを出していますよね。私は栗を期待して、ずっと秋シーズンを狙っていたのです。

オータムパフェは、栗とショコラの2種類でした。もちろん栗パフェで予約。

公式サイトからであれば、一休より幅広い時間帯から選択して予約できました。

intercontinental-strings.jp

公式サイトのご紹介の通り、チョコとカシスの要素も強いパフェのため、濃厚さに負けないようにと言い訳し、スパークリングも追加しました。

甘いものとシャンパン、ワインの組み合わせ好きなんです。

18時以降はピアノとサックスのライブ演奏も始まり、貴族の気分でいただきました。

予想通りチョコが濃厚なので、人によっては重たく感じるかもしれません。この重さクドさもパフェの醍醐味。

 

カフェ&ブックス ビブリオテーク@有楽町

熊本県産和栗とフランス産洋栗モンブランクリームの食べ比べプレート

f:id:pan_closet18:20220923165032j:image

ルミネ有楽町の3階連絡通路近くのカフェです。

このエリアでお買い物する方には分かってもらえると思いますが、休日の午後はやたら並んでいる印象があり、これまで避けていました。

が、モンブランに加えてミルフィーユ、しかもブルーベリー添えにも目がないため夏休みを利用して平日に向かいました。

(調べたところ公式から席予約できるみたいです)

写真のモンブランタルトが洋栗、ミルフィーユは和栗です。

さくさくしたパイに和栗クリームをつけていただくミルフィーユがお気に入りでした。

私の性格上、アイスクリームが構成されているパフェは、溶けないように急いで食べてしまいがちです。その点ゆっくりと少しずつ色んなものを食べられるケーキプレートはまた違った幸せな時間です。

 

ピエールマルコリーニ@銀座

【季節限定】ブリュッセルワッフルメーカー~マロン&プラリネ

f:id:pan_closet18:20220923165145j:image

ピエールマルコリーニも毎年栗パフェやエクレアを出していますよね。

いつもならパフェを選択しますが、この日は『アイスが食べたいけど、アイスのみでは物足りない、小麦、パン類も食べたいな』とぼんやり考えていましたので、ちょうど良い組み合わせ?と思い、はじめてワッフルを注文しました。

マロンアイスとチョコアイス、マロンクリームが乗っています。

前述したとおり、アイスの入ったデザートは溶けないように自分で自分を急かしてしまいがちですが、思ったより溶けなかったです。また真ん中のマロンクリームは溶けに強いため、ゆっくり楽しめました。

(いや溶けるのですが、そのペースは想像以上にゆっくりでした)

調べたところ、このマロンシリーズは年明けまでを予定しているそうです。

次はもちろんパフェを堪能する予定です。

pierremarcolini.jp

 

松月堂/栗包

f:id:pan_closet18:20220927205844j:image

最後に和菓子から。この時期は栗きんとんをはじめとした栗銘菓の期間限定出店が多くて楽しいですよね。

栗包はその名の通り、栗きんとんが葛で包まれた創作和菓子です。通常の栗きんとんもありましたが、珍しいなあと思いこちらを購入です。

麩もちのように、つるんとした生地で包まれた和菓子が好きなので、私好みの味でした!

美味しいお菓子を色々食べたいけど太りたくないをポリシーにしているため、何の恥ずかしさもなく1つだけ購入しています笑

 

今回はここまでです。

10月スタートの栗パフェ、栗おやつも多いため引き続き堪能します!