明日なに食べよう、なに着よう

とある会社員の気ままなおしゃべり

BEST BUY 2023年度前編

晦日に書き始めて下書きリスト入りし、お蔵入り化するも2023年度なら間に合うゾ!ということでベストバイを振り返る。

ひとつひとつのアイテムに対して、購入までの経緯を書いていたら長くなったため前編後編に分けました。

f:id:pan_closet18:20240217190351p:image

-ナイスなお買い物 前編-

1:Healthy DENIM「H.Salt イージーデニムパンツ」

f:id:pan_closet18:20240209084043j:image

「大人のデニム元年、大成功です!ありがとう」と伝えたいほど感謝感激のヘビロテアイテム。元年というのは、実は10年近くデニムを履いていなかったのです。

20代の頃はスカート派で、3〜4年前から完全パンツ派になるも綺麗めなテーパードやワイドパンツ中心。デニムは重くてピタッとくっついて甲冑のように動きにくそうな先入観がありワードローブに入れず。ただ綺麗めパンツってオフの日でもオフィス着感が抜けないんですよね。そこで初心者でも履きやすいデニム探しが始まりたどり着いたのがこちら。ヘルシーデニムはデニムの名産地・岡山発のジャパニーズブランド。各アパレルのセレクトショップで別注アイテムが販売されています。

私が購入したのは、ヘルシーデニム定番のライン「H.Salt」から派生したイージーパンツ。サイドから後ろに密かにゴムが入っていてデニム初心者でも動きやすい。素材はリヨセル混デニムでとにかく軽い!夏も気にせず履けた。クロップド丈な点もほぼ毎日ローファーを履いている私にぴったりだった。


f:id:pan_closet18:20240217200452j:image

f:id:pan_closet18:20240217200449j:image

写真左:そこまでゴム感がないのも良い。

写真右:はき口と裾がカットオフ仕様なのもお気に入り。こうしたディテールがひと工夫されている服に弱い。

2:Tory Burch「ツイスト ニットトップス」

f:id:pan_closet18:20240217174632j:image

店頭のマネキンで一目惚れ。デニムと合わせたスタイルがカッコ良過ぎた。が、値段で後退りして撤退。この時KinKi Kids光一くんの名言「布だぜ!?」が浮かんだ。それでもやっぱり良いよなあとお店に戻って試着し、買います!のスピード決定。

f:id:pan_closet18:20240217173408j:image

↑実物。この首元と袖のねじりが一癖あって可愛くないですか??形もウエストにわたってそーっとシェイプされていて綺麗に見せてくれる。ただ太ることはできない。

夏は白Tばかり着ているが、その中でトップに君臨中!首元のねじりが主役だからネックレスなしでパールのピアスをよく合わせていた。

3:アクアスキュータム「OVER SIZED TRENCH COAT」

f:id:pan_closet18:20240217174722j:image

雑誌で見ると素敵〜!と思うのに、いざ自分が着ると野暮ったくなり、着こなせない。それが私にとってのトレンチコートだった。これまでのMyトレンチ変遷は定番からドレストレンチ、ノーカラーと色々手を出してきたがしっくり来ず。それでも次こそは!と探してしまう魅力を持つのがトレンチなわけで。ブルベだろうとベージュトレンチを着こなしたいのだ。アウター好き仲間(と勝手に仲間呼び)は分かってくれるはず。

そんな私が今回購入したのは、【オーバーサイズ寄りのシルエット・襟元が大きい・ベルトなし】タイプ。この特徴がベストマッチだった。というのも、私は手先が不器用で再現性がないため、ベルトを使ってまでがゴールのコートと相性が悪い。また通常のトレンチの襟元では首が短く見えてしまっていた。実際に首が短いからね涙。

f:id:pan_closet18:20240217175026j:image

↑実物を載せつつ解説。襟元が広くベルトなし、羽織るだけで1番綺麗な形になるコート


f:id:pan_closet18:20240217173650j:image

f:id:pan_closet18:20240217173653j:image

(この立体的なシルエットよ!)

オーバーサイズって私の身長(160cm)ではどうにも着られちゃって難しかったりするのだけど、そこはさすがアクアスキュータム!綺麗に見せてくれる。羽織るだけで立体感が生まれる。背中がペタンとしない。

f:id:pan_closet18:20240217173737j:image

(ちらりと見える裏地のオレンジも可愛いんだな〜)今季トレンチがめちゃくちゃ欲しかったわけじゃないしなあと悩んだが、この型は毎年出てくる定番ではない。逃したらいけない!と思い購入に至った。結果的に昨年は秋が長くて大活躍だった。

4:コムサプラチナK.T KIYOKO TAKASE「スラブツイード ジャケット」

f:id:pan_closet18:20240217200636j:image

元々ツイードジャケットにパンツスタイルのファッションに憧れがあったが、どうも「参観会に行く人」のオケージョン仕立てになってしまい購入に至らず。加えてノーカラーの襟元がしっくり来ないことと横から見ると身体が分厚く見える気がしていた。

私は骨格診断上、胸元はストレートで腰回りから下はウェーブとミックスらしい。そのため似合いづらいアイテムと予想。普段、骨格診断はあまり加味しないが、ツイードジャケットに関しては顕著に懸念が出た。それでも人生で一度は着こなしたい!と思っていて、昨年出会ったジャケットがこちら。

出会ったきっかけは、2の白Tと同じく店頭のマネキンで一目惚れ。選択〜購入までネットで完結が増えてきた世の中だけど、街を歩いていると新たな発見がある。最初はコムサにもこういったテイストの服あるんだなあといった驚きが強く、チラ見してひとまず退散。後日、同じ店舗を通りかかった際、やはりビビッと来たため試着して購入した。


f:id:pan_closet18:20240217200706j:image

f:id:pan_closet18:20240217200703j:image

実物を載せつつ解説:このジャケットは、首元がVネックなことによって顔周りをスッキリ見せ、ショート丈によってオケージョン感を回避してくれる。これにて悩み解決!通常丈以上では私の身長ではボヤッとするんだろうな。中に2の白T、ボトムは1のデニムみたいな合わせをしていた。暖かくなったら即着たいジャケット。

5:Bottega Veneta「トライアングルベルト」

f:id:pan_closet18:20240217160702j:image

パンツスタイルが好きなくせに実はベルトを持っていなかった。レディースパンツ(特にキレイめ)はループなしが結構多いし、女性の体型の特徴として骨盤が出ているからベルトは必須ではない。

が、Tシャツやニットをインした際、ベルトを着用するとやはりアクセントになる。私がなりたい「さりげないお洒落」が出来るのかなーと思い探し始めた。また1で購入したデニムは合わせたい!

探すにあたって、【バックルのロゴ主張が強すぎない・でも一癖あるデザイン・ベルトは太くないタイプ】を軸にした。ベルトが目立ちすぎると自分の背丈で見るバランスから仮面ライダーベルトみたいになる気がしたから。

様々なブランドを見た結果、全部叶うボッテガのトライアングルに。グラスプベルトのシリーズも素敵だったが、販売員さんからの「一つ目はこの太さが使いやすいですよ」のアドバイスで初志貫徹の購入軸に立ち戻る。どんなジュエリーやローファーにも合わせやすく、トゥーマッチにならない。

このベルトを使いたくてパンツを購入する際はループがあるかを最初に確認するようになった。

↓迷ったグラスプベルト

https://www.bottegaveneta.com/ja-jp/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-680342VMAU39009.html

6:CELINE「16セーズ ブザス ミディアム」

f:id:pan_closet18:20240217200857j:image

ずーーっと黒の相棒バッグが欲しいなと思っていまして。洋服も革小物もブラック系とブラウン系なら後者を選びがちで黒いバッグを持ってなかったんですよね。ベージュやキャメルのバッグも自分の雰囲気に合っていてお気に入りなんだけど、やっぱり黒はトータルコーデを締めてくれるなあと。機能としてはショルダーにもポシェットとしても使えて、開閉も面倒にならないタイプが理想。そこから検討ターンに入るもお値段との兼ね合い問題が。値上がり値上がりで高いよお〜!

お値段が高すぎると相棒というより上司と部下って関係で気を遣ってガシガシ使えない性分なんですよね。そんなこんなで検討ターンは長期戦に。

見つけたのはGWのアウトレット。アウトレットと言えばカラーアイテムが多いのに黒が入っている!しかもセリーヌで!!ベーシックカラーが降りてくるの!?!?と、お買い物時だけ視力が良くなる謎の才能を発揮し、ショーウィンドウの吸引力に導かれて来店。


f:id:pan_closet18:20240217203942j:image

f:id:pan_closet18:20240217203945j:image

シンプルでセリーヌと分かる人にしか分からないデザイン。金具の開け閉めも楽。肩に掛けても、ポシェット風にしても使いやすい。見つけたよ相棒〜〜!!

f:id:pan_closet18:20240217203724j:image

↑おまけ:これくらいは入るの図。パスケースをパンツのポケットに入れたらミニ財布も入るかな。

 

以上ここまで!

記事のために写真を撮ろうとクローゼットから取り出したけど、どれもニヤついてしまうお気に入り。3のコート以外は上半期に購入したモノで、春夏は衣類や革製品の購入が多かったかな。

〜後編に続く〜